ページ

2015年7月7日

清養寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県養父市!


兵庫県養父市・・・中井権次の足跡は、一覧表では二十六箇所・・
妙見、日光院にて、中井権次橘正貞の作を拝見してきました・・・

この清養寺は妙見山を降りてきて・・・
走る県道267号線、北近畿豊岡道、トンネル掘削工事のすぐそばに位置します

・・・写真のトンネル高架の奥、山側に位置します
清養寺・・・ 高野山真言宗

本堂・・・

本堂、ガラス越しで、反射して、本堂内部を拝見できません
・・勝手に戸を開いて見るわけにも・・まして、ピンポン押してまでは、基本、しませんから・・・!

残念ながら、・・・・
本堂の欄間に彫られた龍は拝見出来ませんでした

・・・中井権次の軌跡、作品集より、引用させていただきました!・・m(_ _)m


彫刻は中井権次正貞・・

本堂前の地蔵、石燈籠、五輪塔、石碑・・・
「P」横の池・・・蓮のつぼみが膨らんでいますね!
おおぉ・・何年ぶりか! 「あめんぼう」がスイスイと・・・

と、いう残念なことですが、中井権次の作は拝見できませんでした・・・
まぁ、よくあることですが・・寺院の本堂、庫裡内の欄間とかの彫り物は、厚かましく、お邪魔しないと拝見は無理ですね!
神社は覆屋で、社殿が覆われて、拝見さえできません・・・

寺院で、ピンポンと押して、お願いすれば、快く見せてはいただけるでしょうが・・・私の基本は、外からだけ・・と、決めていますので!
まぁ、ええか!・・と、いう気分で次ぎへまいります・・・


参拝日:7月3日


0 件のコメント:

コメントを投稿