ページ

2015年7月18日

丹波市山南町下滝、大歳神社です

大歳神社・・兵庫県に380以上あるらしいのです!
先人の方のお知恵にて、地域名を付ける、・・ここでは、下滝大歳神社とします・・と!
広田のつり橋より、そう、福知山線沿いに歩いて数分・・・下滝大歳神社があります!
そう、福知山線、下滝駅前なんです・・・・
歩いていると、列車が・・・・多分、大阪行きの快速か? 不明!
こんもりと茂った林が、神社の証!
       鳥居・・扁額には、大歳社、天満宮とある・・・
         
           巨樹・・ケヤキです!
           環境省巨樹巨木林DBでは、幹周:5.4m 樹高:26m 
           ふるさとの巨樹保存事業の標柱があります
            
鳥居から境内に入ると、裏側?・・・なんで?
篠山川側にも鳥居・・
こちらが正面になるのでしょうが・・・参道は無いようですけど・・・
なんで?・・・なにか、訳があるのでしょうか?・・方位方角とか・・私には、わかりません!

絵馬と扁額、大歳宮・・
賽銭入れが石製ですね!
唐破風の向排下・・・獅子咬みと龍の彫り物!

蟇股・・・上が鶴、下が亀か
手挟み
          
           神社隣りの公園からみた、ケヤキ
          
神社側から、無人駅のホームへ入れます・・そして、反対側の出口へ・・
その途中の歩道橋から、またまた・・パチリ・・好きですね!

この駅も、2回目です・・・どこか、懐かしい感じのする風景です
そう、私が生まれ育ったところもこんなところでしたどね・・・

参拝日:7月12日








0 件のコメント:

コメントを投稿