ページ

2015年7月22日

蓮華寺・・大阪府能勢町観光、岐尼コース!

大阪府能勢町観光、岐尼コース・・蓮華寺・・岐尼神社のお隣・・・

蓮華寺・・・
能勢頼次公による、領内法華改宗(慶長期)は西の郷にも及び、浄土宗であった光明寺を改宗
元和二年(1616年)日深上人を勧請開山する・・・
蓮華寺大五輪塔・・・大阪府指定文化財・・
高さ:2.164m 幅:0.87m
能勢に産する花崗岩を用材とし、最上の空・風二輪が一材彫成であるほか、各輪は各別に彫成されている
創建年は鎌倉後期のものと思われる
各輪四面には四門の五大梵字を大きく刻み法量風格とも堂々たるもので、府下にあっても屈指の名塔である・・・案内文より引用
本堂
庫裏の庭にある宝篋印塔・・
寄せ集めの宝篋印塔二基・・うん?・・三基あるが・・?
いずれも、基礎には、銘文が陰刻され、建武四年(1337年)十一月造立となっている
この地域の寺院は、能勢氏によって日蓮宗に改宗されたことは、以前、他寺で知りました・・
権力って、強いね・・・でも、従わなければならない寺もつらいね!

その能勢氏の菩提寺、墓所の寺院は、清普寺・・・伺いました・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/04/blog-post_67.html


能勢家一族の墓所は、すごいです・・・・巨大な、五輪塔が立ち並ぶのは圧巻です


訪問日:7月20日




本堂、向拝の部位、彫り物
左、木鼻
右、木鼻





0 件のコメント:

コメントを投稿