ページ

2015年7月23日

長谷の棚田・・大阪府能勢町観光、岐尼コース!

大阪府能勢町観光、岐尼コース・・長谷、棚田!
この岐尼コースで、一番人気?・・日本棚田百選に選ばれた棚田が広がります!
今は、米も育ち、緑色が美しい季節です・・・・
三草山の北面に広がる長谷地区には急傾斜地を開発・耕作した棚田が広がっている。
その棚田は「ガマ」と呼ばれる独特の「集・排水溝」が地下につくられている。
また、用水は独特の横井戸(横穴)によって灌漑されている・・・

慈眼寺から伸びる山手の道を進みます・・・
まずは、SONY RX100のパノラマ撮影です・・・・
田の米の濃い緑と、土手の草刈りが終わった?緑色の対比がきれいです!
棚田です!
茅葺きのお宅がありました・・・ざぁと見渡しても、茅葺きも2~3軒しかありません

排水溝・・「西さんの橋」といわれる石橋があるらしい・・多分、写真中央の溝に架かっている橋?
そこへ、たどり着く道が分からない・・・(^^;)
架橋年文政十二年(1829年) 長さ5.3m・・残念ながら、発見できななかった・・・

下から見上げる棚田・・一箇所だけ、長~い、石垣で土手を造っていますね!
帰途・・三草山を望む・・・登山者には登りやすいと人気があるらしい?
長谷の棚田はこれで、四度目・・今が一番綺麗かなぁ・・・しかし、生活圏ですから、皆さん、農作業中・・・
秋の収穫、黄金色の折に来てみたいものです・・・・



訪問日:7月20日







0 件のコメント:

コメントを投稿