ページ

2015年7月17日

山口神社の千年杉・・・兵庫県丹波市山南町!

2014年11月27日・・よみがえる丹波竜・・旧上久下村営上滝発電所・・として、備忘録記しました・・・

http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/11/blog-post_27.html

そこは、県道77号線、篠山川の側を走っています
今回、山口神社の千年杉を訪ねます・・・前回、見落としていました!
写真下、右赤丸・・・向かいの山だったんです!

山口神社・・・参道です
しかし、「P」するには道幅、狭く場所が見当たりません・・・ググってきています
車で、社殿横まで登れると・・・はい、ずぼらして・・・・右側の坂道を・・・m(_ _)m
「P」の場所よりみた、千年杉・・・
          
まずは、参拝です・・・
祭神は、一言主神・・・
丹波市の観光案内によれば・・約800年前に大和葛城山から分祀されたと伝える市内でも古い神社の一つとある・・・
一間社流造に千鳥破風と軒唐破風を備える・・・
彫り物もすばらしい・・・・
本殿右上に並ぶ、境内社・・・

          千年杉、見上げれば・・すごいね!
          
環境省巨樹巨木林DBによれば、幹周り:5.4m 樹高:26m・・・と、ある
山南町指定天然記念物と、あります
グイッと地面を岩を・・握りしめるがごとく、張った根、根・・・

見事な根!です・・・
又々、触って、パワー頂戴しましたよ!



参拝日:7月12日




以下・・・本殿の彫り物・・・
色彩が残っているので、修復されたのかなぁ・・・? 本殿の檜皮葺もキレイだし・・?

蟇股の上段は?・・わかりませんm(_ _)m
蟇股の下段は「見ざる、云わざる、聞かざる」の彫り物・・
唐破風、向拝下・・・

左側面 蟇股に鯉が二匹、彫られている
     左右、脇障子
        












0 件のコメント:

コメントを投稿