ページ

2015年7月12日

プリウスα・・・我が家では「α君」、第一回目の車検です!

我が家の「α君」・・2015年8月5日・・車検期日です!
現時点で、走行距離33,773km・・・なんの問題もなく?・・今、Dさんと、トヨタ自動車と紛争中!
あの高速道路走行時、ブレーキの減速、すっぽ抜けの問題で・・・・ね!
未だ、未解決・・・・

現状は、ブレーキの減速、すっぽ抜けは、その後発生せず、正常に走行中・・・
そして、色々考えて、今回、友人とも相談して車検をお願いしました・・・

その日の車検場でのスナップ写真と、疑問点を備忘録として、後世まで残します・・・そんな大袈裟な!

大阪市住之江区南港東・・・近畿運輸局大阪運輸支局、なにわ自動車検査登録事務所なんです!

失礼ですが、車好きにはもってこいの場所・・・
おるわおるわ・・超高級外車から、年代ものビートル、改造車か?と思われるような、アメ車のピックアップトラック?などなど・・・

見ているだけで楽しいし・・・
いろんな、エンジン音、聞けるし!・・
うん! 実に楽しいので~す!

仕事で来ている方には、失礼!・・m(_ _)m


友人と待ち合わせして、「α君」をバトンタッチ・・・その前にお金を、そう、重量税、手数料を代行センタで証紙購入に・・
ハイブリッド、対策車として・・・重量税、なんと7,500円、減税50%、おおぉ! 通常はエコカーで15,000円・・・そして、手数料1,800円・・・と、いうことで思わず、安いと・・合計金額=9,300円
・・・・なんと、「α君」のお陰!!・・・ここで、初めて知ったのだが、総重量、1,450kg・・軽いのやね!
あとは、自賠責27,840円・・・それに任意保険、車って、維持費かかるね!
・・周辺のお宅のあまり出動しない車が軽4に替わってきてのは分かる気がするよ!・・

で、友人が「α君」つれて、車検ラインへ・・・・
「α君」は、目玉(ライト)は4灯・・・車検はアッパーの光軸を計測するので、ガムテープでロービームを塞ぎます・・
ガムテープが貼られているのを見ながら・・なんで?・・って!・・これで、一つ、謎が解けました・・・しかし・・!

ラインに並んだのですが、「α君」の2台前が、アメ車のピックアップトラックていうの?・・あの馬鹿でかいトラック!
これが高さ制限にひっかかったのか・・・検査員、メージャー持ち出し、運転手と計測?などしています・・・行程、進みません・・これがこれが、時間がかかり・・・おいおい、って云いたいほど・・しかし、まぁ、ユーザー車検はね!  こんなもんかも・・と!

我が、「α君」・・・ラインでてきました!
結果、左アッパーライト光軸ずれで、アウト、検査やり直しですって・・なんで?
なんで、左アッパーライト光軸ずれなの?・・・一度たりとも触ったことないのに・・? 不思議や!

しかし、友人、この辺は仕事で慣れたもので、一旦、陸事を出て、すぐそばに、工場があります・・・
そこで、テスターにて、左右のッパーライト光軸を調整・・・です!
その調整する社員さん曰く・・・新車降ろしの一回目の車検時はほとんど狂っていまっせ!・・ライン不可でっせ・・って!

おいおい・・・そんな(^^;)・・マジかいな!・・なんで? ・・で、疑問がふつふつと・・・・後述します!

調整を終わり、再度、ラインへ・・・おおぉ、また先ほどのアメ車のピュクアップトラックの後になってしもた! 空いていたから・・ね!・・みんな、避けているかもね(*^_^*)

まぁ、そのアメ車も無事通過していき、我が「α君」も無事、通過しました・・・・

一番手間取ったこと・・・ブレーキの検査らしい・・今、トヨタと紛争中の回生ブレーキ・・
車検、検査ラインでは、回生ブレーキ?所謂、電気ブレーキを不能にして、油圧のみで所謂、機械式でブレーキ検査するらしい・・・PowerSWを押して、ブレーキペダルを2回、3回か、踏んでとか、なにやら手順があるらしい・・・私には使うことはないが・・・

と、いうことで、無事、検査合格です・・・以前も軽四のプレオ君の車検も同席しましたが・・・
普通車は、検査、厳しいね・・・当たり前ていえば当たり前・・しかし、その場しのぎで通過できれば、改造は、やり放題やね・・・二年間はね・・・無理やり通す業者は沢山おるやろね!
そうそう、自動二輪車も沢山きてはります・・・トラックに数台積んできて・・・

ライン待ちに、並ぶと、どんな高級車も車検場では皆同じ・・やね!
超高級外車・・ほとんどキャリアカーで運ばれてきていますね・・・
フェラーリ、カウンタック、BMWなど・・・そうやね、今日は、ベンツを見かけないね!
新車の「マセラティ」も帰っていきました・・乾いた、軽やかな、いいエンジン音でしたね!

はい、疑問点・・・なぜ、一回目の車検で、左アッパーライト光軸が、ずれているのでしょうか?
新車、納入時はちゃんと車検書があり、車検はパス・・・これは、トヨタの検査場にて検査を受けているからでしょう・・これを民間、指定工場という・・・

指定工場は別名民間車検場と呼ばれ、陸運支局に代わって車検(検査)を行うことができる工場です。そのため陸運局と同じ検査ラインを自社の工場に持っています。国から検査を行うことを指定されているので「指定工場」と呼ばれています。実際の車検の検査を自社で行うことができますので、検査を終えたら必要書類(車検証・点検整備記録簿など)を陸運支局に持ち込むだけで、新しい車検証を発行してくれます・・・・

と、いうことは、トヨタの民間車検場で、アッパーライト光軸のチェックが、できていないということでしょう・・・
Dさん、曰く、走っていると、狂うこともあるとのこと・・・そりゃね、それをいえば終わりやろ・・・
3年、33773kmで、オフロード、ラリーなど走っていないし、大事に大事に運転しているのに・・光軸が、狂うか!!
結局、アッパーライト光軸調整、1000円を支払うはめになったんです!
・・・ググっていると、8,000円って、ぼられた話しがありますが・・・あぁ、怖いね!

これは、絶対におかしい・・・納得がいきませんなぁ・・・
行きつけのGSの所長さんも、・・・「ああ、新車降ろし一回目、それは狂っていますよ!・・だから先にラインを通して車検入るほうがいいです!」・・みんな、同じこといいうね・・!

だったら、今度、トヨタに入庫したら、ロービームもチェックさせないと・・・信用がおけん!
素人をだましとる・・・と、友人と二人して、ワイワイ話し盛り上がりました!!・・・(*^_^*)

と、いった、とんだ車検日になってしまいましたが・・・いい勉強になりました!

そうそう、二週間ほど前・・・
車検間近になって・・・Dさん本社から、入電・・・お車、調子はいかがですか?・・って!
私・・・今、調子悪くないが、お宅のサービスと紛争中ですけど・・って、いうと、そうですかと、云って電話、切りはりました!

なんという、お客様窓口や・・・呆れかえってしまったのも事実ですけど・・・この時代に、この大企業でもお客様のデータベースが共有されていないのが現実ですね!

そんな、こんなで、車検は終わりました・・・
さぁ、次は、ブレーキ抜けの問題解決をDさん、トヨタ自動車・・どのような対策をしてくれるでしょうか?・・・連絡が入るのは数日後です!!

又、詳細判明後、備忘録記します・・・・・・(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿