ページ

2015年7月22日

原林神社・・大阪府能勢町観光、田尻コース!

大阪府道吉野下田尻線を少し入った、田尻小学校の側、いや、校庭内にあるのです!
偶然にも今日は、7月20日海の日、学校お休みです・・・

いや、ここも探しました・・・道しるべ、ありません・・・(^_^;) よそ者を寄せ付けないのでしょうか?
それは、冗談として・・見上げれば、一面、フェンスが・・・・
しかし、成人の若い女性が、フェンスの向こうにいて、この参道を降りてきました・・・
そして、キョロキョロして・・立ち去りました・・現状を把握していないので、声をかけることもできず・・
おおぉ、運動場や!・・その奥に、原林神社が・・・色々回りましたが、初めてですね!
写真下、右、僅かな隙間より入りました・・・本来は不可でしょうが・・・お許しを!
運動場がある境内・・・いいですね!

原林神社
田尻地区のほぼ中央に位置し、速素蓋鳴命を祭神とし、通称円山という西山の山脚が乗に突出した先端部に祭記されている。
創祀は治承四年(1180年)とされている。
社名は拝殿左右の灯籠に正徳六年(1716年)原林社、牛頭天王とあり牛頭天王社または
原林社であったと思われる。この社庭からは、縄文時代の石鍍頬が採集された・・パンフより引用

拝殿・・・
本殿・・・

左右、脇障子から側面・・・
拝殿、本殿・・・
社名をあらわす・・拝殿右・・・石灯篭
          正徳六(1716年)、原林 下田尻 牛頭天王・・と読める・・・ 
          

          拝殿左・・・石灯篭
          
拝殿前より運動場、校舎をみる・・・

大杉さん・・・
八百有余年に亘る大杉はご神木として、地域住民から畏敬されてきた。 昭和57年(1982年)に重みにたえきれず姿を消した。 歴史の生き証人「大杉さん」を長く後世に伝えるために、顕彰碑が建立された。
石碑には、樹齢800年、樹高:40m、太さ:2.6m 落雷のため、昭和50年伐採・・・と、ある
田尻小学校、校門です・・・

運動場がある神社、なんか、景色がちょっと、違うね・・・・!
こども達は、毎朝、参拝するのかなぁ・・・しないよなぁ・・(*^_^*)

で、田尻コースの地図・・・
地図、最下部の赤四角の「信田の森」・・ご利益絶大と云われるパワースポット・・
探せぞ、探せぞ・・・入り口、わかりません・・・私、寄せ付けてもらえないのかなぁ・・・(^_^;)

参拝日:7月20日










0 件のコメント:

コメントを投稿