ページ

2020年3月5日

中井権次一統の足跡 延命寺、兵庫県丹波市山南町小畑314

中井権次一統の足跡を巡っています 
中井権次一統作品集 No51 兵庫県丹波市山南町小畑314、延命寺です

2014年秋、紅葉見物で、2015年6月、中井権次一統の足跡を巡って・・・
今回で、三度目です・・・
前出の牧山神社より、走って2~3分の距離です

しかし、本日は、雨・・・また、降ってきました
さぁ、撮影できるでしょうか? 撮っていきましょう!

真言宗 延命寺

延命寺、案内板
創建、 慶長元年 (1596)の高野山真言宗の古刹

寺院の左側の階段を上り、上段に位置する開山堂へと向かいます
雨・・・左手に傘、右手にSONY-RX100、あられ混じりの雨です‥表現おかしいかなぁ?

開山堂

向拝

唐獅子

木鼻


向拝の彫物には、刻銘はありませんが、中井権次一統の足跡でしょう(私感)

階段を上り詰めた、開山堂前の石燈籠・・・安永二(1773)と、刻まれている

おっと、ここで、雨が・・・これは、下山しなければなりません
 

雨足が強くなってきました
そして、雨雲はしばらく続くようです
本堂の撮影は諦めないとだめですね!
しかたない・・・次回の再訪まで、お預けです


今回、撮影できなかったので、緊急対策?で、2015年6月に撮影した写真ですが・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2015/06/blog-post_16.html


龍背面、刻銘「本郡柏原町住 彫物師八代目 中井権次橘正胤」

検索するも、延命寺の名が出てこない・・・なぜか?





0 件のコメント:

コメントを投稿