ページ

2020年3月18日

放射冷却の朝は、寒いです

放射冷却の朝は、寒いです
放射冷却は、晴れて雲がない時に起こるとは知っています
さぁ、朝のウォーキングです


・・・改めてググってみたよ!・・・
雲がある場合は、地表面からの赤外線をいったん雲が吸収し、その一部を再び地表面に向かって放出します
つまり地球から出ていくはずの熱を跳ね返す形になり、その結果、気温の低下が妨るのです
雲が布団の役目を果たしていると言えるです
一方、晴れていると地表の熱は雲に邪魔されることなく上空へどんどんと逃げていきます
このため晴れた日は冷え込みやすいのです

小学校レベルでしたね


放射冷却の朝の様子を撮ってきました~

       農業用排水パイプの「氷柱」

ベンチの水滴も・・・

年輪も・・・

寒くないのかなぁ? 
いつもの「コガモ」より大きいなぁ? 種類が違うのかなぁ?
鳥・・・よく、わからんのです


       おっとと・・・滑りますよ!

いつもの光景・・・しかし、キレイです

いつもの中古車やさん・・・ライト両目、フロントガラスとも凍っています

いつもの公園・・・
・・・これは、今日一の写真・・・と、自画自賛

新種? 初めてみました 
これも「ラッパ水仙」・・・「ラインベルト・アーリー・センセーション」ですって!

冷え込んだ朝は、寒いのは当たり前ですが、ピシッとして、気持ちいいと感じます
そう思えるのは、元気な証拠かなぁ?
頑張って歩きましょう・・・

今日のお伴は、SONYーRX100 よく写りますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿