ページ

2015年6月16日

延命寺・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県丹波市山南町!

兵庫県丹波市・・高野山真言宗、延命寺・・2014年11月19日・・紅葉を求めて・・伺いました!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/11/blog-post_20.html
そして、彫り物師、・・中井権次の足跡でもあります!
2014年の折りには、中井権次の名も知らず・・ただただ、彫刻の見事さには、シャッター切っていました!・・・感想は、凄い彫刻です・・・と!・・(*^_^*)

いまや、その彫り物が、目当てで、いや、見たくて、そして、勝手に、中井権次の足跡を巡ってと銘うって、ブログ、いや、備忘録を書いています・・と、いうことで、今回、二度目の参拝となります・・丹波市の延命寺、そしてすぐそばの牧山神社をいたします・・


本来なら、山門から入り・・なのですが、まずは、一番上に位置する、開山堂へ・・・
開山堂
開山堂前の木々の根!
開山堂から一段降ります・・・なかなかの長い、石段です!
紅葉の時期の終わりの頃は、この石段が紅葉が散り、真っ赤になります・・・
一段降りて、左側には・・・大師堂・・
さらに一段降りて、本堂です・・
このお庭の横切り・・・しかし、綺麗に掃除され、足跡一つない庭・・歩くのに躊躇しました!
結果、山門へまわります・・・・
山門・・
山門、左に九郎、右に四郎が・・今回も?で座っていました・・久しぶり!


中井権次の足跡です
本堂・・

参道・・本来ならこの階段を上がるのですが、左側のお気に入りの白壁の続く、石段を上がってしまいましたので、帰途で・・・パチリです!
「P」の参道脇に咲く・・紫陽花です・・・




・・・中井権次の世界・・・
うん?・・なにか、垢抜けた龍ですね! 掃除が行き届いているのかなぁ?

本郡柏原町住 彫物師八代目 中井権次橘正胤・・刻銘がある
この木鼻もキレイですね!



開山堂の向拝下・・
開山堂・・木鼻



0 件のコメント:

コメントを投稿