ページ

2020年3月27日

中古で買ったNikon D300S 修理から戻ってきました その内容の備忘録です

今更なんですが、古い、Nikon D300Sを中古で買ってしまいました
そう、APS-C機で、往年の名機です

それ以来、私の飛行機撮影での主だった「Nikon Z7」を、押しのけ、いまや主役の座についています
しかし、マルチセレクター(写真下赤丸部分)の動作が緩慢で、やや不便!
そして、センサーの汚れもひどい・・・
中古となれば、それぐらいの不備?はあるとは思っています

と、いう訳で、購入店では中古保証が半年間有効なので、利用しなければと・・・



修理に出してから、3週間、戻ってきました
修理内容は、関連部品の交換ですが、それ以外の交換部品見れば・・・
外装品、グリップレザー、I/F側面ゴム部組、背面ゴム、グリップレザー、底カバーゴム部組、ゴムキャップ(ターミナル)を交換とある
このようなことは依頼していないのだが・・・




新品とは云えませんが、外観は、A級、美品になって戻ってきました
手触りもイイすね!
プラ周りはテカっていますが・・・


センサーの清掃もしていただきました



ゴミは一掃されています



測定器を使用して、シャッター・露出・AF精度の点検・調整をいたしました、とあります



SIGMA100-400mm ちょっと、後ピンかなぁ? まぁ、こんなもんでしょう!
Pentax時代は、とことん追求しましたが・・・それは別の意味でね!



Z6を購入の方の口コミを読んでいると・・・
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDとの相性が良さそうで、持っているのであれば手放さないように・・・と!

うん! 良い情報です
NikonのFマウントレンズ・・・他のレンズは持っていないのです
ググってみると・・・このレンズ、何せ安い! 
A級で、1万円でお釣りがくるので、つい、D300Sと同時に、衝動買い!





今回の中古半年保証について・・・
このカメラ店さんの半年保証は、購入金額の範囲で、一度しか使えません
まして、購入金額を超える修理代は、追加料金が発生します
見積り後、キッチリ追加料金4000円強、発生しました

店員さんの説明で、当初、マルチセレクターの動作のみの修理で、センサー掃除は別料金になると、云われましたから、そこは、追加料金は承知でお願いをしました

しかし、戻ってきたボディをみると、外装のレザーのゴム系が全て交換されていたのには、正直、驚きましたね!
ですから、店頭で依頼した内容と、修理内容とは異なることが判明しましたね
だから、追加料金が発生する修理料金になるのか?

そして、修理はメーカではなく、提携の修理会社・・・
事後で、調べてみると、あまりいい話はでてこないのです
所謂、メーカと比べると、高い!
私の場合は、中古ですから、この指定修理会社へとなったようです
先人曰く、修理を依頼するばあいは、メーカを指定することと、記されていますね!
それはそれで、よ~く、理解できます

私の場合は、Nikon D300Sは、中古ですから、この提携修理会社での対応はしかたないでしょうが、事前に外装交換などのを問うてほしいものです
これで、窓口の店舗よりの説明不足が、明らかです
外装交換は撮影には関係ないので、その追加料金がそれであれば、交換はしないのにね!

Pentaxの修理時は、メーカーサービスマンと、とことん話したのに、今回、中古ということで店舗主導になり、いいなり?・・・これ、私の怠慢!

まぁ、百歩譲って、今回の修理後ボディ外装見れば、まぁ、良しとしましょう

因みに今回の修理は、「普通修理B」と、なっています
と、いうことは、「普通修理A」も「C」も、ありそうですね

さぁ、Nikon D300S、これから活躍してもらいますからね・・・
シャッターボタンの感触も良く、シャッタ切れる音が軽やかになったようにも思えます
・・・気のせいかなぁ?・・・

そんな、修理の顛末でした




0 件のコメント:

コメントを投稿