ページ

2020年3月28日

レンズフイルターが外れません~その解決策は、結束バンドでした

Nikon Fマウント、SIGMA 100-400mm……
かれこれ、3ヶ月間、レンズフイルタが外れません、回らないのです
いくら力をいれても、素手で手が痛くなるまで、回しました
滑らないように、ゴム手袋をして、トライしても無理・・・外れまれません

この状態の原因は、PLフィルターを取り付け、グリグリ回して、緩むと絞めたのがいけなかったのか?

振り返れば、とある日、掃除しようと思い、回すと回らない……うん? なんで?
たいしてチリは入っていないので、まぁ、エエか!と、ほっておきました


それでもある日、気になり、色々とググってみたら……
先人が曰く、押印用のパッドに押し当て回せば外れますよと……
早速、購入してきました
しかし、めちゃ力いれてもダメ!
諦めました、これ以上力いれると、レンズ壊しそうなんです

さらに、カメラレンズフィルターレンチなるものを知りました

そして、Nikon D300Sを購入する際に店舗で購入しようと相談したら・・・
外してみましょうか? と、ご親切に!
カメラレンズフィルターレンチでも、外れないことも多いですよと云われました!

店員さんに、トライしてもらいましたが・・・
いや~! 「これは無理です」と、さじを投げました

仕方なく、持ち帰えることに・・・
その帰路、ふっと思いついたのが「結束バンド」…(写真下)

カメラレンズフィルターレンチ・・・うん?
そうか、結束バンド…を使えば、同じ要領かもとね
早速、長さを・・・我が家にはDIY用のため、結束バンドは各種あるのです
フィルター径は67mm、長さ30cmの分厚めのバンドを用意して、挑戦です

右上、緑色が押印用のパッド 結束バンド30cm

下写真のように、フィルター部分に、しっかり巻き取り付けて・・・
残りのバンドをネジを回す要領で左へグイッと引っ張ると……


なんということでしょう……
いとも簡単にグルっと、回りました
結束バンドのギザギザが、フィルターのキザギザにマッチしたのか……

結束バンドのギザギザ
レンズフィルターのギザギザ

今までの力任せの回し方はなんだったのでしょうか!
まぁ、無事に取り外せたので、万歳です
そして、結束バンドもまっすぐ、抜けて取り外せました
意外な方法で、解決しました

同じミスはしないように、気をつけてPLフィルターを取り付けましょう


追記:
この方法はレンズを壊すかもしれません
あくまでも、私個人が試した方法です
同方法を試される方はいないと思います
が、万一の場合は、あくまでも自己責任でお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿