ページ

2020年3月3日

中井権次一統の足跡 大歳神社、兵庫県丹波市山南町小野尻1051

中井権次一統の足跡を巡っています 
中井権次一統作品集 No53 兵庫県丹波市山南町小野尻1051、大歳神社です


市指定文化財 石造鳥居



この鳥居は高さ3.54m、柱の下部芯々2.7mの明神鳥居であるが、島木の鼻は鉛直に截ってあり、笠木両単には反増をもち、その鼻上面には鎬を作る。
向かって左の柱背面には宝永五年(1708年)の造立年を、右の柱背面には寄進者を記している。
左右背面の銘の書体が異なるようにも見えるが、造立以来ほとんど損傷もなく建っている石造の貴重な鳥居である

左柱銘 宝永五年戌子年正月吉日建之
右柱銘 小野尻村氏子中



    左柱、拡大補正してみました・・・実際、見ても判別が難しいかったです



境内

主祭神:大年御祖命           
由緒:創立年不詳  明治6年(1873)、村社に列せられる


拝殿、梁上の龍と、蟇股の鶴

背面には刻銘があります
「本郡柏原町 彫刻師八代目 中井権次正胤 」


拝殿内梁上、唐獅子

見事です

その背面、右下部に刻銘を発見
・・・「施主者大工棟梁 本郡小野尻村 白髭小市為(?)行」・・・

施主者大工棟梁の名を刻しているのでしょうね!
色々、みてきましたが、珍しいものを発見しました 

本殿・・・
向拝・・・「獅子噛と、龍」

本殿と、拝殿の彫物師は異なる
拝殿は、刻銘があり、「本郡柏原町 彫刻師八代目 中井権次正胤 」
本殿には、探せど見つからない
資料によれば、六代目正貞らしいと、記述がある
しかし、この龍の姿、どこかで見かけたが、思い出せないのです


兎の毛通し・・・頭部が外れている

右面、妻飾り

左面、妻飾り
・・・左下、蟇股が外れている・・・

手挟み

左脇障子

右脇障子



境内社・・・金刀比羅宮、愛宕大社

境内社・・・山神社

手水舎

舞殿





0 件のコメント:

コメントを投稿