ページ

2018年8月14日

太田神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県美方郡香美町村岡区大笹65

中井権次一統の足跡を巡っています
中井権次一統作品集にある「兵庫県美方郡香美町」未訪の社寺を訪ねます
なにせ、「ハチ北スキー場」がある地域、期間限定?です
「ハチ北温泉」のゲートが迎えてくれました・・・


兵庫県美方郡香美町村岡区大笹65、太田神社を訪ねます

県道531号線を走り、ハチ北、民宿、お宿街の入口、手前に位置します
各所にスキーシーズン用の「P」があります・・・社頭前にありましたので、「P」いたしました

社頭

社碑、本殿は覆屋の内ですね

これは、完全な覆屋です
残念ながら、格子越し、隙間からの撮影かと、思いました、しかし・・・
賽銭箱が無い・・・施錠されていない・・思い切って、格子戸を開けてみました・・・
すると、はい!・・開きました
と、いうわけで、まずは、参拝し、覆屋内の社殿、中井権次一統の足跡を拝見いたします


本殿です
・・・覆屋に護られているので、状態は良いすね!・・・
しかし、暗い・・・前面から差し込む陽だけが頼りです

向拝

主祭神:誉田別命
配祀神:天兒屋根命 八千鉾神                    

由 緒
永正元年(1504)田淵氏の祖先永田廣唯の勧請する処と伝え明治6年(1873)10月村社に列せらる
社殿は19世紀とある





木鼻・・・そして、龍の眼じりにも朱色がはっきりと残っています



     左脇障子

    右脇障子・・・フラッシュ撮影になりました
しかし、脇障子の前って、結構、物置にしてるのですよね・・・そんな神社多いス!


刻銘探しました・・龍の背面は、暗い・・・現地では発見出来ず・・・
そんな時は、この辺にあるだろうと、左右から撮影しています
現像の際・・・ピンポン! ありました

朱も鮮やかな、「彫物師 丹波柏原住 中井権次橘正貞」の文字・・

覆屋の格子天井の絵画(寄進とある)

狛犬・・・ちと、ずぼらです

鳥居横の観音堂
・・・美方郡東部新四国八十八ヶ所霊場第71番礼所・・・
名称 : 大笹・千手観音

美方郡香美町香住区・・・過去、国道9号線を走り、中井権次一統の足跡である、別名応挙寺、大乗寺へ行きましたね

2016年10月14日
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2016/10/blog-post_14.html

この大乗寺の刻銘も「中井権次橘正貞」でした

大乗寺の参拝時は、距離、時間が限られ、太田神社も含め、後日にと、いたしました
二年ぶりに、美方郡香美町村岡区、温泉町方面の中井権次一統の足跡を訪ねます!

・・・楽しみです・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿