ページ

2018年8月31日

稲崎神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府与謝野郡与謝野町石川6241

中井権次一統の足跡を巡っています
京都府与謝野郡与謝野町石川、稲崎神社です

与謝野郡与謝野町の中井権次一統の足跡、木積神社、小聖神社、弥刀神社を巡ってきました・・・
その、弥刀神社から、僅かなところに、稲崎神社が位置します

中井権次一統の足跡、作品集、第二版に掲載されました
その記念?で、チラッと、立ち寄ってみました・・・

前回は2017年8月7日でした・・・ちょうど、一年前になります
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2017/08/blog-post_65.html





拝殿、本殿(覆屋)

本殿・・・



龍、力神、木鼻
・・・ここの、力神は、両腕で、梁を支えていますね!

身舎板戸の彫刻

      左、脇障子・・・題材は、「応神天皇の土蜘蛛退治」とある

由緒
・・・彫刻師、丹波柏原 中井権次・・と、あります

数枚、写真を撮ったのですが、又々、右脇障子の写真がありません
なぜですかね?  同じミスを繰り返しますね・・・困ったもんです

そうそう、今回のカメラは、pentax-K-1Ⅱと、SONY-RX100で撮影しました






0 件のコメント:

コメントを投稿