ページ

2018年8月26日

吉野神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府宮津市文殊287

中井権次一統の足跡を巡っています
京都府宮津市文殊287、吉野神社を訪ねます

てつたび風、由良川橋梁を通る電車を撮影しました
その京都丹後鉄道と平行?して走る、国道178号線を、宮津市、天橋立へ向かいます

国道178号線から見た、丹後由良海水浴場・・・今日は無理ですね・・・荒れています

国道178号線から府道2号へ・・天橋立へやってきました
・・・お! 大渋滞です、又、なんと、観光客の多いこと・・・そうか! 今日はお盆休み!
大渋滞、そして観光客の多いのは、仕方ないス・・・

県道2号沿い、京都丹後宮津線 天橋立駅です(奥、舞鶴方面)

本来なら、神社前に「P」できるようなのだが、今日は無理・・・
市営の「P」に駐め、踏切を渡り、歩きます・・・


踏切からすぐ! 社頭です

中井権次一統の足跡、作品集第二版 宮津市に追加された・・No.7・吉野神社です

「延喜式神名帳」にある「吾野神社(丹後国・与謝郡)」に比定される式内社の論社
吉野大神とも称され、もとは知恩寺の鎮守だったという。
往時は、三寶荒神とも称したが、明治の神仏分離令で現社名に改称した。
御祭神は不詳・・・と、ある




社殿の周りはパイプの足場が組んであり、身を乗り出せず、容易に撮影ができないのです

木鼻

手挟み


       右脇障子
刻銘探すも、発見できず・・龍といい、木鼻といい、恐らく中井権次橘正貞でしょう


境内社 稲荷神社

「P」へ戻る途中・・・撮り鉄?です

「P」に戻り、府道2号を僅か西に走り・・・路肩から天橋立を眺めます
山の上に、傘松公園のロープウエイが見えます・・・そう、麓は、元伊勢籠神社ですね

2017年7月6日 参拝しました・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2017/07/blog-post_6.html


天橋立から西の海は、阿蘇海・・・波穏やかなのですが、今日は荒れています
・・・観光モータボートと、遊覧船・・・満杯のようですね

久しぶりにSONY-RX100のパノラマ写真で、天橋立を・・・

市営「P」は終日600円、しかし、私は、滞在1時間・・・
智恩院とか、天橋立の観光をと、考えましたが、なにせ、人人人・・・遠慮いたします

天橋立・・・人影がまばらな時期に訪れて、静かな時にゆっくり観光しましょう・・・



追記:「中井精也のてつたび」での、撮影ポイントの一つ
・・・股のぞき発祥の地とされる大内峠一文字公園・・・
天橋立が「一字」と見える、隠れた名所らしい・・・次の機会にぜひ、訪ねたい・・・
「P」の係員のおじさんに尋ねたら、おじさんも推奨でしたよ




0 件のコメント:

コメントを投稿