ページ

2018年8月28日

小聖神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府与謝野郡与謝野町下山田84

中井権次一統の足跡を巡っています
京都府与謝野郡与謝野町下山田84、小聖神社を尋ねます

小聖神社・・残念ながら、GoogleMapには、神社名表示されません
小聖神社・・丹波新聞 中井一統の技のコラムより発見した、中井権次一統の足跡です
前回の木積神社から、僅かな距離です



     急登の石段です

お! なんじゃ? 
・・・「スズメバチの巣がありますので、境内立入り禁止」・・とあります

一瞬、たじろぎました・・・さぁ、どうするか?
ここまで来て、帰るわけにはいきません・・・しかし、スズメバチの恐怖が・・・
そう、私、スズメバチさされて、腕、腫れ上がった経験者ですから、恐いのです

拝殿前の石段付近で、10分間、身を潜めて、様子をみました
・・・蜂は飛んでいないようです・・・

この隙に、パパパァと、写真撮影して、帰ろう・・・と!

祭神:伊邪那岐命 創建時不詳

左、本殿、覆屋 右、拝殿
拝殿と本殿は、天保六年(1835)に改築されたものとある

本殿と拝殿の隙間より、向拝をパチリ・・・
・・・なんとか、龍、木鼻は写りました・・・
丹波新聞 中井一統の技によれば、刻銘は、中井権次橘正貞とある



     文久三(1863)と読める





手水舎

注意喚起の張り紙は、ありがたいことです
スズメバチ・・・との文字見ただけで、石段でたじろぎました・・・
これは、痛い目に遭わないと分らない気持と思います
張り紙は、七月二十四日の日付ですが、今は8月17日、運よく?、蜂、飛んでいませんでしたので、駆け足で参拝、写真撮影できました

蜂・・・この暑さで死んだかも?
気温は38度です・・・人間も倒れる気温ですから・・・蜂さんも熱中症?・・要注意です




0 件のコメント:

コメントを投稿