ページ

2018年8月13日

久刀寸兵主神社・・・ 兵庫県豊岡市日高町久斗491

兵庫県豊岡市日高町久斗49、式内社、久刀寸兵主神社を訪ねます
「気多郡神社神名帳」記載三ニ社のひとつでもあります



鳥居の右側には「式内 久刀寸兵主神社」と刻まれた社号標(写真下)
そして、左側には「八幡神社」と刻まれた社号標があります



社殿

主祭神:    大国主尊 
配祀神:    素盞鳴尊                     
由 緒:孝徳天皇大化三年(647)、気多郡の軍団に兵庫を設けてその鎮守として祀られたと云われる
                                                                                       


拝殿、向拝

本殿

拝殿向拝・・・
・・・兎の毛通し






    境内社 稲荷


     拝殿前、石灯篭・・寛政七年(1795)と読める

日高町指定史跡、天然記念物 久斗兵主神社のケヤキ
・・・神社名は「久刀兵主神社」 天然記念物は「久斗兵主神社」・・・?


環境省巨樹巨木林によれば、幹周:4. 85m、樹高:30m

根元・・・見事な根張りです


    境内、右手のケヤキ・・これも幹周りは太い・・
    境内社、八幡社


   近づいてみれば、ケヤキの根元に用水路が・・・


北近畿豊岡道の一部である八鹿日高道路が開通し、日高神鍋高原ICができ、そこを降りると久斗兵主神社はすぐですね!
日高神鍋高原ICができて、我が家から豊岡市、日本海へは近くなりました
と、いうことは山陰、日本海方面へ走ることが多くなるかも・・・

国道178号線、山陰近畿自動車道と結ばれれば、山陰・日本海へ早く、地域の活性化など、期待できます・・・待ち遠しいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿