ページ

2018年8月25日

京都丹後鉄道線、由良川橋梁・・てつたび風で撮影に行きました

中井権次一統の彫刻を、一眼レフカメラで撮影するようになって、面白くもあり、難しくもあり、悩み、勉強の日々を過ごしています

そんな時、NHKーBSで、「中井精也のてつたび」という番組に出会いました(再放送)
そして、京都・兵庫 京都丹後鉄道線・・と、題した番組・・・
撮影方法、構図等々・・・優しい語り口で、すっかり、お気に入りになってしましました

京都丹後鉄道線、由良川橋梁・・・
・・お! これはこれは、エエぞ! 機会があれば、是非、行ってみたい・・と!

NHK放送を撮影

番組中のワンショット・・雰囲気だけでも、これに近い写真を撮りましょう・・ってね!
NHK放送を撮影


やってきました、由良川橋梁・・・天気はまずまず、しかし、海から強風です

由良川橋梁を撮影する場所、TVを見ながら、いろいろ下調べした結果、「P」ができて、撮影ができ、由良川岸辺にも行くことができる場所は、「もみじ公園」です・・・
TVでも、ここ、「もみじ公園」にて撮影していたようです


    「もみじ公園」の「P」の前に立つ、安寿と樹脂王

もみじ公園の上へ、到着・・・そこは、「P」なのですが・・・海から強風です 
由良川橋梁の向こうは、防波堤でしょうか? 白波がたっています

・・・「α君」内で、時刻表調べていると・・
お、いきなり、電車が来ました・・・慌てて、「α君」から飛び出し、パチリです

・・・・いや~! 電車が来て、ラッキーでした・・・

丹後由良から丹後神崎、左から右へ走っています
・・・林に被さる前に、パチリできました・・・下部はトリミングしています

なんとか、雰囲気だけでも、「中井精也さんのてつたび」風が撮影できました


「中井精也のてつたび」では、撮影の狙いとして、由良川橋梁が水平線より下の場合と、上の場合で撮影しますと・・・

展望台へ、徒歩で、上に登ります・・・しかし、待てど、電車来ませんよ・・・1時間に1本!

由良川の川岸へ・・・・・・海からの風、強く・・・白波がたっています
・・・稲穂を絡めて由良川橋梁を、橋の下に水平線をいれてみました・・・

移動して、河口側から、由良川橋梁を・・・
・・・この付近、案内看板では、「北前船由良湊 蜂子皇子船出の地」とある

12時41分、丹後由良駅発、西舞鶴行が通るはずが、来ません・・・なんで? 諦めました

その側の・・・「照國稲荷神社」

丹後由良駅

撮り鉄ファンではありませんが、「中井精也のてつたび」は勉強になることがたくさんあり楽しい番組です・・・放送されれば、録画して楽しんでいます

由良川橋梁・・写真は、なんとか、雰囲気だけでも味わえたかなぁと思います
撮り鉄ファンなら、次の列車を待つでしょうが・・・ね!

また、機会あれば、チャレンジしましょう・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿