ページ

2017年8月7日

稲崎神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府与謝野町石川

稲崎神社、京都府与謝野町石川・・中井権次一統の足跡を巡っています
2017年7月21日、与謝野町を巡ったのですが、稲崎神社、作品一覧には、掲載されていません
本家、HPより、発見して、再訪となった次第です

宮津市より、国道176号を南下すること、僅か・・・到着です
見た目、規模も、社殿も・・・普通かなぁ?・・と、思いながら参拝へ


鳥居・・・貫の左右に紋があります・・・

拝殿

拝殿内の由緒書
由緒:創始年代不詳
神徳:一切の食物を司り給う神

ご祭神:倉稲魂神(宇迦之御魂神)

神殿:入母屋造欅材屋根亜鉛葺千本鰹木付
拝殿:切妻造松檜材屋根瓦葺
大工棟梁:加悦町字算所 柴田為蔵・藤原正喬

彫刻師:丹波柏原 中井権次
                      ・・・境内由緒書より引用・・・



おおぉ・・・いや! 見事の一言ですね・・・う~ん! と、唸るだけです
完全に覆屋で護られているせいか、年代を感じさせない、あたかも近年に造られたような感じさえします

八代目、中井権次正胤の作とある・・・芸術です

海老虹梁ではないのですね

木鼻

左、脇障子
  ・・・応神天皇の土蜘蛛退治と

・・・・右の脇障子が・・・写真がない・・・あちゃ!


ふと、見上げれば、力神が梁を支えている

ズームで・・・眼力強く、左上を睨み・・・目尻は赤く、宝珠の先端も赤く、鮮やかです

板戸

規模は小さいけど、いやいや、見事しか言いようのない、社殿、彫刻です・・・芸術品ですね

今回は、写真、失敗しないように・・・万全?を期して、一枚一枚、設定確認して撮影しました
まずまずの写りで、ホッとしています

いままで、悩んできた、写真撮影・・やっと、こうすれば解像度の高い写真がとれることが習得できたようです
これで、心して、中井権次の作品を拝見できますし、備忘録にも残せます

Pentaxk3Ⅱ+18-135mm 捨てようかなぁと思ったくらいでしたからね・・・
・・・あんたが下手なだけや・・・ってね!



参拝日:2017年8月4日










0 件のコメント:

コメントを投稿