ページ

2015年3月16日

三宝寺・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県丹波市柏原町大新屋!

中井権次の足跡を巡っています・・・新井神社から距離は僅か・・・数分で着きます!

・・・十一面観音菩薩、達磨大使を御本尊とされています!

ググってみると・・・
本光山三寶寺は、480余年前、後土御門天皇の御宇、摂政関白藤原政家征夷大将軍足利義尚の時代、文明四壬辰の年、太宗守順和尚の開基だが、幾度か焼失したとあると・・・

一番手前にある「P」に「α君」を停め、歩きます・・右手は新しいお墓ばかり・・墓園ですね!
もの静かな山寺といった佇まいです・・
本堂・・

本堂、向拝・・
中井権次正貞作・・・・惚れ惚れしますね!
今にも動きそう・・う~ん! すごい!
唐獅子(1833年作)・・
向拝の龍の彫り物の裏側に名が刻まれている・・・今回は、バッチシ、押さえました(*^_^*)
本堂正面『本光山三寶寺』の額・・・
裏面に「明和六歳巳丑七月七日・・・」と記されているとある・・・・1769年ですね!
他の方のブログでは、三寶寺は隠れた紅葉の名所とある・・・
写真見る限り、素晴らしい・・・これは、今年は楽しみですね!

さぁ、次なる、中井権次の足跡を巡って・・・今日は、あと、1~2社が限度・・・
では、帰路で立ち寄れるところを所在地図と住所リストから探すと・・・篠山市、一番近い?・・東吹八幡神社、三田市の駒宇佐八幡宮・・この二社へ参りましょう・・

では、「カーナビ君」・・「α君」、よろしく・・・

・・・続きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿