ページ

2015年3月20日

プリウスα君・・オートマッチック トランスミッション フルード・・交換です!

プリウスα君・・初めての、オートマッチック トランスミッション フルード 取替!


TOYOTAの営業さん、曰く・・50,000kmでの交換を推奨・・・
しかし、私は・・・基本、30,000km毎が基準!・・なんで? これって理由はないのですが30,000km毎なんです!
「プレオ君」でも、「α君」でも、それは変わりません・・・・ね!!

今回は所用があり、大阪まで出ましたので、前日、電話予約せず、当日電話で・・「たのむわ!」・・って!

この辺は快く?引き受けてくれて、作業時間、約1時間・・・
そして、スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤへの入れ替えも・・・同時に!
ピット作業みていたのですが、トイレに行っている間に「α君」何処かに移動?
写真撮影が遅かった・・・・(^_^;)
まもなく、作業終了です・・と、営業マンさん・・!
値引きもしていただき、作業料金、オートマッチック トランスミッション フルード6.0は6L?・・
タイヤ付け替え込みで・・・16,660円(税込み)・・・結構なお値段ですが・・・これはね、「α君」の健康管理ですから・・

オートマッチク トランスミッション フルード交換時のオドメータ・・28,162km 平均燃費21.4km/L


因みに我が友人は、オイルチェンジャを持っており、自分で作業するとのこと・・・
方法は1回、フルードを入れ替えて、5kmほど走行、その後、再度、フルード入れ替え、更に5km走行・・その後、最終のフルードの交換で、終わり・・・ようは、3回、フルードを交換するのが、これが完璧なやり方のようです!

TOYOTAはそんなことしませんから・・ね!

で、次は友人の知り合いの、いつものエンジンオイル交換場所にいって・・・エンジンオイル交換!
4L交換で、2700円・・・なんだかんだで、19,360円・・「α君」の健康管理代金です・・

今日は、オートマッチック トランスミッション フルード、エンジンオイルを取替し、ノーマルタイヤに入れ替え・・・快調な走りで、一日が終わりました・・

人間の命は「血」・・車の命?はエンジンオイル、ミッションオイル・・・これをきめ細かく交換することが、長~く、愛車としてともに、年、日、時を過ごすことができます・・私感ですが!

さぁ、「α君」よ、元気で、中井権次の足跡を巡るぞ・・・!

「α君」・・・は~い!・・って、答えてくれたようで・・(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿