ページ

2015年3月18日

東吹八幡神社・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県篠山市東吹!

中井権次一統の足跡を巡っています・・東吹八幡神社です!

ここまで、ドタバタ道中で、やっとたどり着きました

多分、村社?・・よき雰囲気の立派な、神社です・・・農道を走ってきたのですが、道標もなく、探すのに、ちと、大変でした
しかし、右手には広い「P」もあり・・立派な、神社です

しかし、境内には由緒の記した、案内板は見つかりません・・・備忘録、記するとき、兵庫県神社庁で検索してみると、主祭神は八幡大神、創立年不詳、明治6年(1873)、村社に列せられる・・と、ある!
広い境内から拝殿本殿を見る・・左の末社は天満神社?らしい・・
灯籠の刻銘に・・文政四年と読める・・1821年
本殿・・・破風より下部は保存修理されている・・いつ保存修理されたか、知るよしもなく・・
脇障子も中井権次一統の作と思われるが、新しくなっている?・・旧脇障子は保存されていることを願うばかりです!

破風、海老虹梁、手挟、木鼻をズームしてみる・・
虹梁上の龍を裏側から・・・これぐらいしか見えません
本殿、右側

末社、天満神社・・・らしい?
入ってビックリ・・・彫り物の細かいこと・・・
向排の意匠・・・これも、中井権次一統の作かどうか、私にはわかりませんが、見事です
彫り物・・下が「龍」・・上が「獅子?」かなぁ?
左脇障子・・裏側見ましたが、刻銘はありませんでした(^^;)


春日神社を位置を見誤り、又、東吹八幡神社の位置が今一わからず・・・行き当たりばったりはダメ・・・! では、本日、最終目的地、三田市、駒宇佐八幡神社へ参ります・・・続きます!




0 件のコメント:

コメントを投稿