ページ

2015年3月24日

運転免許証更新・・メガネ、免許の条件等・・外れました!!

運転免許証更新・・免許の条件等・・外れました!!
・・・いや!! こんなことって、あるのですね!

平凡な、おっちゃん・・・普通免許取得したのは、高校卒業後、すぐ・・・!
それ以来、運転免許証更新・・免許の条件等は、眼鏡・・・・勉学ため、近眼に・・(*^_^*)
眼鏡をかけての運転歴は、数十年・・・

いまや、老眼になって、その進行度から、近眼+老眼の相乗効果で、日常生活は眼鏡不要に・・・・なりました!

新聞から、所謂、薬などのあの小さな文字の説明文まで、ここ数年、全部見えますね・・・
もちろん、裸眼での話しです・・・しかし、運転時は眼鏡は、遠近両用を使っています・・(*^_^*)

で、今年2017年2月・・免許更新手続きの案内葉書が届きました・・・

内容は、2015年9月・・スピード違反があり、又々、青色免許証・・

今まで、自慢じゃないですが、ゴールドなんて・・
ほんと、更新の年がくると、何かしら違反して・・青色なんです・・・
で、もちろん、今年も青色に、しかし、免許更新期間が5年間になっています・・
道路交通法が改正されたのでしょうか?・・

まぁ、いいことです!
で、兵庫県ですから、阪神更新センターへ、参ります・・
ここは、以前、黒田官兵衛、有岡城跡でも備忘録記しましたが、有岡城跡のすぐ側、見えています!
そんな場所です・・・
で、更新手続きです・・・一般、違反者講習です・・m(_ _)m
手続き費用3450円を払い、視力検査・・・勿論、眼鏡掛けていません・・書式などみえますから・・

検査員の方が・・「裸眼でどれくらいですか?」の質問に、「両眼で0.5~0.6ぐらいですね」
・・なぜって、眼鏡屋さんで計ったことがあるからです・・・
検査員の方が、「では、裸眼で・・」・・検査開始!・・私、「上、右、左、下」と・・
・・・円の一部が欠けている検査・・・
そうすると・・検査員の方が・・「両眼、裸眼で0.7・・ありますよ! 条件記載どうしますか?」・・って!

私・・・ええぇええぇ・・驚き桃の木、山椒の木・・あり得ないことが・・、落ちついた雰囲気で・・・
「では、条件記載、外して下さい」・・・ほんとは、ここで、「バンザイ!」って叫びたいほど、嬉しいのです!

次の手続きでも、係り員さんが、条件、外れたのですね?・・これは、ちと、疑いぽい話し方!
そんなの無視、私、「そうらしいですよ!」・・・

で、最終、免許証写真を撮影して、無事、手続き・・・完了です!
残すは、あの講習、1時間・・・色々勉強させていただきました・・・
今は?・・交差点での事故の動画は、ドライブレコーダからの衝突動画がほとんど・・・やはり、ドラレコ要りますね!・・・iPhoneのWizMapでは無理やね・・・反省!

と、云ったながれで、免許の条件等がなくなりました・・・

しかし、やはり視力、0.7は0.7・・・運転時は眼鏡着用をしています・・・
いざ、眼鏡忘れた時、破損したときなど、気にせず、運転できます・・・・バンザイ!

そして、思い出すのが、阪神淡路大震災の折、枕元の眼鏡を探し回ったことが・・・
友人は、眼鏡が倒れた物の下敷きで破損・・・しばらく運転できないことに・・
万一、そんな時は来ないことを願いますが、・・で、そんな時のために購入した眼鏡・・・緊急眼鏡
今でも、枕元に置いてあります・・・・

条件記載が外れた!・・この悦びは、眼鏡掛けている、コンタクト使用の方しか、わからんでしょうね!!

実に、うれしいで~す!!  ほんまに、うれしいです!

追記:事実として免許証の画像を載せようと思いましたが・・・Google画像で免許証と検索すると・・まぁ、すごい数の実際の免許証が・・恐ろしくなりました・・・で、ご容赦を!

0 件のコメント:

コメントを投稿