ページ

2015年3月27日

安田の大杉・・・兵庫県篠山市安田!

国指定重要伝統的建造物保存地区を後に・・・遅い、昼食を・・・コンビニで買い物・・
「P」に入り、・・うん?・・あれは、なんじゃ?・・めちゃ、大きな杉やないか!

地図、下が北・・赤丸が先ほどの住吉神社・・
・・・国道372号線を左、東から右、西方面に進んでいます
コンビニ、「P」よりパチリ・・人が立っているので、大きさが分かると思いますが・・・
今日は、なんと、思いがけない名所?ばかりに出会いますね・・うれしいことです!

県指定文化財・・・安田の大杉!

この杉は通称「甚七森」といわれる杉の大樹で、川原の住吉神社の末社貴船大明神の境内をおおい、遠くから見ると森のように見える。
高さ/33m:根回り/13.2m:目通周囲/8.4m:
推定樹齢700~800年
樹勢旺盛で学術的にも価値が高いと云われている
・・案内板、説明文引用


正面から見た、根・・・・
住吉神社の末社貴船大明神
後ろ?から見た・・・根!
コンビニの「P」より・・・逆光や!・・大失敗・・・

コンビニで買ったランチ?を頬ばりながら・・大杉を見て、唯々、感心ばかり・・・
今日は、巨木によく巡り会うね・・さぁ、これからの神社でも会えるかなぁ・・・楽しみです!!

花粉症の人は、多分・・・スルーする、コンビニかも・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿