ページ

2015年3月16日

岩見神社、日本一の石造り大碁盤・・・兵庫県丹波市柏原町!

中井権次の足跡を巡っています・・・新井神社へやってきました・・・
その参道の入り口、境内に岩見神社があります・・


祭神は、隣村と長年の紛争を解決した谷垣岩見守です。
新山(石戸)は永正六年(1509年)に米百俵、銭百貫を代償として大新屋他四ヶ村の領有となりますが、以後百年にわたって山争いが絶えず、これを元和年間に岩見守が囲碁の勝負で解決したと伝えられています。郷人はこれを感謝し、文化五年(1808年)新井神社の境内に岩見大明神として祀ったのが、岩見神社の始まりです。
その後、大正三年(1914年)現在地に移されました。
平成四年(1992年)に日本一の石造り大碁盤が奉納されました。

本来の碁盤のサイズは知りませんが・・比べると、でかいね!
比べるために、置いてあるのでしょうね・・・・私感!
縁起・・・

思わぬところで、素晴らしい碁盤を拝見できました・・m(_ _)m

中井権次の足跡を巡って・・次なる目的地、新井神社のすぐ側に位置する、三寶寺へ参ります・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿