ページ

2015年3月8日

旧岡田橋河川水辺公園・・・京都府舞鶴市!

大川神社へ向かう国道175号線の道標に・・・
旧岡田橋河川水辺公園(石橋のある河川公園)を見つけました!
これは、帰途時に、寄り道しようと・・・!
スルッと公園へ入ると、1台、「P」しています
よくある、営業車の休憩です(^^;)
なんで、こんな場所に来るのか?といった、・・うん?視線を感じながら・・「P」して降りて行きます

旧岡田橋河川水辺公園
旧岡田橋保存に至った経過・・・
由良川の支流、岡田川に架かる旧国道175号線の岡田橋は、琵琶湖疎水の設計で有名な田辺朔郎の設計と伝えらえており、明治21年に長さ16.7m、幅5m、花崗岩の切石を積み上げた珍しい石橋として築造され、すでに撤去された近くの檜川橋とともに「めがね橋」の愛称で地元の人達に親しまれてきました
又、明治期の石橋として京都府内に現存する石橋は、舞鶴市の旧岡田橋と亀岡市の旧王子橋の二橋だけであり、現在まで石造りの力強いアーチに支えられて、大型自動車の通行や百年の風雪に耐えてきた歴史的にも貴重な構造物であります。国道175号線の移設及び岡田川の改修に伴い、旧岡田橋の撤去が予定されると、地元の人たちの「貴重な明治
の遺産を残して」との要望が高まり、昭和63年保存が決定し、周辺の環境整備と併せ水辺を生かした公園としてよみがえることになりました。事業主体:京都府舞鶴土木事務所、完成:平成八年三月・・・左写真、案内板より引用
「P」付近から眺める・・勿論、降りていきます!
石組みをシゲシゲ眺めます・・・
橋の下です・・・百年経過しても、ご立派・・設計、施工技術の水準の高さが、すばらしい!と、思う!
歴史の重みで・・う~ん! 押しつぶされそうな、気持ちに・・・(*^_^*)
ここで、神社ではないけど、柏手をうちました・・・パ~ン!!・・・そしたら、ビ~ン!!・・
・・見事な反響音・・・・子供みたいに何度もパ~ンとね!
川上から・・・右上が「P」・・
左側があったと思えるのだが、撤去か?・・・対岸見ればそんなように見えるし、めがね橋・・と、いう文言から撤去かなぁ?・・・でも、半分だけ残すのも、考えづらい?・・・・私感です!
「P」から見上げると、道標に「大庄屋上野家」と・・・

では、行ってみます・・・数キロ先みたいです・・・で、到着です・・・

加佐地域大庄屋 上野家・・
屋敷や蔵は、国の有形登録文化財。書院作りの庭園は、京都府の指定文化財です

上野家は江戸時代後期から田辺藩の八代庄屋に一つとして、代々大庄屋を務めた旧家である。主屋を中心に長屋、マヤ、数棟の土蔵群から成り、屋敷の正面から東面にかけて長大な塀が巡らされ、その中に客人をもてなす格式の高い書院庭園がある。主屋は茅葺きで、浅瓦葺きの下家庇が四周する。元はニワに沿って2室が2列に並ぶ「田の字」型のまどりであった。・・・案内板より引用
外からのみ拝見しました・・・m(_ _)m
裏手の大きな木の下の荒神さんが、荒廃しているのが、残念です・・・!

と、いった、大川神社へ向かう途中見つけた道標から、旧岡田橋河川水辺公園と大庄屋上野家を帰途の途中で寄り道してしまいました・・・ここで、亀岡市の旧王子橋・・いつか、行ってみようと・・
どこでも、思いつきで行く目的地にしています・・・!

で、帰途の途中コンビニに立ち寄って、しばし、休憩・・で、Nexus7にて周辺、通過付近を見ていると・・・
うん? 福知山市十景、長安寺・・・おい、知りませんでした・・時間あるし、行こっと・・
で、国道175号線を南下します・・・

「α君」よ、いくでぇ~!・・・・返事は「は~い!!」でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿