ページ

2016年9月14日

伊丹空港、飛行機撮影場所・・・イオンモールの屋上の下見?・・そして、有岡城跡です

嫁が、免許証、更新なんです・・・それも、ゴールド免許・・・(*^_^*)
で、私どもは、阪神更新センターで、受講、発行していただくのです・・・
自慢じゃないですが、私・・・ゴールド免許、手にしたことがないのです・・・

その阪神更新センターの場所が、黒田官兵衛で、一躍有名になった、荒木政重、有岡城跡が目の前・・・
そして、JR福知山線、伊丹駅をまたぎ、イオンモールの屋上が、伊丹空港、飛行機撮影のポイントと・・・・

嫁を阪神更新センターへ送り届け・・・多分、優良講習を受けても、1時間強で終わるはず・・
その時間内で、イオンモールの屋上へ・・・そして、歩道橋を渡り、有岡城跡へ・・駆け足です・・
時間を有効に使いましょう・・・ってね!!


JR福知山線 伊丹駅 2Fです・・
イオンモールへの歩道・・・初めてです!
エスカレータを最上部まですすむと・・・
「P」から見た・・・伊丹空港・・・おおぉ・・・ええやん!!
おおおぉ・・離陸です・・・結構、急角度で、上昇中です・・
・・・このシーンは、この「P」か、まだ行っていないですが、空港ビルの展望台からしか、撮せないでしょう・・・
この「P」は、真横から撮影できますね・・・(*^_^*)

今日は、SONY-RX100を持参です・・・光学3.5倍で撮影です・・・
SONY-RX100も捨てたもんじゃないです・・・キッチリ、撮影できています!!
機体番号もソフトで拡大すれば、読めます・・・JAL JA622J Boeing 767-346/ER
左へ大きく旋回して、東京方面?へ・・・向かいます
イオンモールの屋上からの飛行機撮影は、一度、Panasonic DMC-FZ1000を持って来ましょうかね!
機種ごとに、離陸上昇中の角度が、見ることができて面白いかも・・です



イオンモールへの歩道橋から有岡城跡を・・・中央の森?です
歩道橋から・・
・・・有岡城跡は、二度目です・・・
2014年6月、来ました!  そう、黒田官兵衛ブームの時・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/06/blog-post_11.html
有岡城主 荒木村重
荒木村重は、父義村の代から池田城主 池田氏に仕えたとされています
池田勝正は、伊丹城主・伊丹親興、芥川城主・和田惟政ととみ「摂津三守護」となり村重は勝正の家臣として池田家中にて徐々に力を付け、元亀元年(1570年)勝正を追放し、 翌年勝正と結ぶ惟政を郡山(茨木市)の合戦で敗死させています
元亀四年(1573年)信長に対面し、その後、主君と仰ぎ、その後「摂津国主」に任じられれます
天正二年(1574年)11月15日、伊丹氏を追い落とし、伊丹城に入城し、以後、居城として有岡城と改名、天正三年、摂津守になったと
・・・案内板より引用
礎石、井戸跡・・・
土塁・・
石垣・・・
外からみた、土塁部分・・・


なんだかんだ云いながら、駆け足で、イオンモールの屋上で、飛行機撮影のポイントを探し、そして、再度、有岡城跡を・・・訪れました・・・
そうそう、有岡城跡・・先客がいて、さらに、お一人が上がってこられました・・いいことです!

さらに、「α君」で嫁待っていると、すぐ側が、伊丹市営バスの「P」、そして、Uターン場所・・・
そこに、若者三人が、カメラ構えて、バスの撮影しています・・・

目的は、なにか、分かるはずがないのですが、バスマニア、それとも、バスの広告マニア、・・結構、カラフルなバスが沢山いましたね・・・
・・・人のことをとやかく云えないですが、いろんなマニアがいますね!!

そうしていると、嫁、出てきました・・・ゴールド免許を誇らしげにね・・・・しかし・・・ 不機嫌なんです・・・
免許証の写真が気に入らないようです・・・老けていると・・おいおい、年齢も考えて、仕方ないよ!・・って!
でも、納得してません・・・なんで、女性は、写真、嫌がるし、こだわるのかなぁ?  わかりません・・・
これ以上、車中で、話題にすると、ご機嫌悪くなるので、この辺で・・・


と、いうことで、短時間でしたが・・・JR福知山伊丹駅周辺・・・有意義な時間でした・・・・



このページで、2012年8月12日 「はい!・・納車です」から、備忘録を作り出し、公開ページが1000ページになりました!
撮り溜めた写真は312GB 49,183枚にもなりました・・・

いろんな方のご指導、お世話にて4年1ヶ月間、備忘録を綴ってきました・・・感謝です
そして、偶然であれ、当ブログへお立ち寄りいただいた方々、そして、コメントいただいた方、ありがとうございます・・・

更に、これからの出来事、感じたことを、思いつくまま、綴ってまいります・・・m(_ _)m










0 件のコメント:

コメントを投稿