ページ

2016年9月18日

Panasonic DMC-FZ1000 ついに、入院、そう修理です! 

最近、伊丹空港付近にて、飛行機撮影の備忘録が続いています・・・
これには、私なりの訳があるのです・・・・
実は、飛行機撮影にはまっている? それもあります・・・
そして、Panasonic DMC-FZ1000・・・「たかがブログのために」と、嫁の冷たい一言で・・
・・・「ええわい!自分で買うわ」・・と云って、へそくりがばれて・・(>_<)

そして、2016年6月に、Panasonic DMC-FZ1000を購入・・・
あぁじゃ、こうじゃと・・操作習得をしながら・・・中井権次一統の足跡を巡って撮影しています・・・
中井権次一統の足跡の神社仏閣は、それなりに撮影できています?・・・

Panasonic DMC-FZ1000で~す!!




しかし、、Panasonic DMC-FZ1000の機能、性能を知り、習得を・・・そう、飛行機撮影なのです・・

その、飛行機撮影で、なんとなく、AFSでのAFが、AFCの追尾でのAF、所謂、ピントがなんとなく、合っていない・・
う~ん!!これがちゃんとした写真かどうか、わからんのです・・!
しかし、撮影した写真には、よく撮れていると思う、ジャスピン(?)の写真も、あるのですが・・・
狙ったところにピントが合えば、「ピ」っとなり、右上にが緑の円が表示されます・・・ようは、カメラ任せ・・・なんですよね!

勿論、操作、設定方法がいまいち理解できていないので、習得も含め・・所謂、実験、飛行機撮影なのです!!
SONY-RX100にも、勿論、AFC、連写はありますが・・・・使うこともなく・・・
セミプロの友人に、「カメラ、写真のいろは」を、たたき込まれ・・・はまりつつあります・・(*^_^*)


飛行機撮影をしているある日・・、トラブルが発生しました・・・
そう、購入後、2ヶ月と10日後です・・・
・・・・ズームで撮影して、SWをOFFに・・・うん? レンズが引っ込まないのです!
その現象が、合計3度、電池入れ替え、SW ON/OFF・・・復旧・・定番ですが・・
新たな現象も・・・モニターに「電源入り切りして下さい・・」と、表示が一度・・・・

・・・ググってみました・・・
書き込み、口コミには、コンデジ、デジカメ・・フリーズ状態、希におきます・・その時は電池入れ替えで、復帰・・とね!

いや~! それは、おかしいでしょう・・・正常ではないでしょう?  と、思う私なのです・・・

そこで、頼みは、・・ブルーレイの折りにも、ホント親切に、対応のよさに感心していました、Panasonic お客様相談センタ・・・
・・・で、症状を話しすると・・・「おかしいです・・」と、一発回答・・「修理へお願いできませんか?」・・ってね!

写真下が、レンズがフリーズ状態、電源OFF(右赤丸) 右赤丸は連写モード
万一を考え、SONYーRX100で撮影しておきました・・修理時、受付で確認してもらいました


Panasonicお客様相談センタに、そう言われれば、修理しかない・・・(^_^;)

購入大型家電では、交換も考えてくれましたが、残念ながら在庫無し・・・
そして 購入大型家電窓口から修理に出すと・・・2~3週間・・おいおい、それは長いよ・・(^_^;)

こうなれば、直接、修理センタへ持ち込み・・・調べると、一番近い、いつも通る場所・・・
・・・なんと、伊丹空港の側、前に位置しているのです・・・わぉ!!

早速、修理に出しました・・その折り、交換部品の返却を望みますか?・・と、
・・・勿論、答えは「はい」・・・ どのような部品を替えるのか、楽しみです・・・ その時に、ピント、AFの調整もお願いしました・・(*^_^*)
で、修理期間は5~7日(土・日・祝除く)ですと・・・おおぉ、早いね・・

修理に出したのが、月曜日の午後4時・・・修理完了しましたという、電話が同じ週の金曜日、午前10時・・・ おおぉ・・・メチャ、早いですね・・・ 修理完成後、早速、撮影・・・勿論、伊丹空港ですから、飛行機撮影で~す(*^_^*)
受け取りに行きました・・・PM4時30分・・・なんと、説明では、動作不良確認しました・・と!
結果、レンズ交換 + ピント調整も行っていますと・・・そりゃ、レンズ替えれば調整は要ですよね!

下三枚の写真は、交換したレンズです・・・初めて、目にする代物です・・・・


たしか、性能、仕様書に・・・リニアモータと記述があったように覚えているのだが・・・


レンズ側・・プラスチックのカーバがされている・・・・
時間も時間なので、PM5:20 あいにく、薄暗くなってきていますしね・・・短時間で!

・・・偶然にも、ANA JA711Aの離陸です・・・
「P」モード、フォーカス、1点、AFC、追尾で・・・ズーム、超解像度使用 800mm・・・いきます・・・(*^_^*)
下の写真は、補正しておりません  トリミングのみ・・・(写真、クリックすると、ライトボックスが開き拡大で見ていただけます・・・(^_^;)

おおぉ・・・ぜんぜん違う・・・ちょっと、オーバーかもしれませんが、AFC、1点で ピタリです!
ここは、ズーム、ちと、縮めて・・・
上昇中を追っかけます・・・・いいすね!

日本エアコミューター  Saab 340B  1994/12 ~
おおぉ、珍しい機体やね・・・
機体になにやら絵が書いてある・・・・ソフトで拡大してみます・・・
おおぉ、天空の城、竹田城・・じゃないですか! 機体番号も読める・・よ!
もしかしたら・・・豊岡空港行き?
Panasonic DMC-FZ1000のお客様窓口の対応の素晴らしさ・・・修理の早いこと!
そして、保証期間中は、宅配便にて、引き取り、お届けが無料・・・知りませんでした

いやいや、感心しきりです!

そして、肝心な修理結果は・・・満足いくものでした・・・
・・・ズームレンズは、電源OFFで引っ込みます・・問題なく動作します
・・・そして、ピント、購入時より数段、AFCで、キレイに撮影できたように、思えます・・・
以上、修理後の撮影結果は、あくまでも、私感で~す!!

あとは、私自身の勉強で・・・絞り優先、SS優先などでの撮影テク・・山盛りありますね!

まぁ、これぐらい写れば私にとっては最高です・・・所謂、1インチセンサのコンデジは・・ね!


ブルーレイの折の相談でも、Panasonic DMC-FZ1000の相談でも、細かい操作説明を受けても、感じのよい親切な、窓口と思います・・・・・・評価でもあれば、最低、星4つは、つけるでしょうね・・・(*^_^*)

と、いうことで、一件落着・・・です!!

さぁ、飛行機撮影・・頑張るぞ・・・(*^_^*)



追記:修理期間と伊丹空港の備忘録の投稿の、日には、擦れがあります故・・・m(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿