ページ

2016年9月23日

Buffalo LS-QVL/R5 ・・・赤点滅6回エラー・・その修復に挑戦!

Buffalo LSシリーズは、4台稼働中です・・・合計、8TB
そんなに、なにするの?・・・って、云われそうですが・・・
・・・地デジ、BSの録画のムーブ先・・・いやいや、大量に、保存してしいます・・・・

先日、壊れたという、Buffalo-QVL/R5を頂きました・・・

・・・・下の写真は正常動作時のものです・・・・
・・右上のブルー点灯が正常動作、このランプが、赤、橙点滅すれば、異常・・

現状は、電源は入りますが、ランプが「赤点滅6回」
・・Buffaloのエラー表記では、ファームウエア異常なのです!
そして、この、LS-QVL/R5は・・HDD、1GB×4 RAID5で構成されていたようです



そうなれば、挑戦心に火がつきます・・・メラメラと・・なんとかできるかもとね!
まず、ファンクションボタンと、電源ボタンを同時に押し、電源ボタンから指、離し、再度、ファンクションをおして、初期化してみました

NAS Navigator2では「!」は表示されるが、認識していますので、ダメもとで、ファームウエアの更新をしてみます
・・・しかし、更新ができません・・・





再起動させると、今度のエラ表示はE11・・・ハードディスクの不良セクタが危険な範囲に達する可能性があります
ハードディスクを交換してください。・・と、ある!



エラー表示が異なる・・・こうなれば、知恵を借りるため・・まずは、一度では絶対といってもいい、担当窓口に繋がらない、・・・ただただ、待たされる、Buffaloのサポートへ電話・・・210秒/10円のお金を払って、ひたすら順番待ちです・・・仕方ありません・・・20分ぐらいは、当たり前・・・AM9:30受付開始同時に電話してもね・・・

3日間かけて、5回電話いたしました・・・最後、待つこと25分、やっと繋がりました
・・・で、内容を伝えると、・・・エラー表示が変わるのであれば、基盤に問題があります、即、修理へと・・・
念の為、、修理費用概算を問うと・・・4TBですから、4万円・・・ええぇ??

おいおい、すごいね! 修理費、高すぎ?・・・(^_^;)

修理に出す気は初めからありません・・元々廃棄するNASをいただいたのは、自力で修復をトライするためですからね!


では、先人にお力をお借りしなければ・・・ググりました
いてはりました・・・
・・「ぽんちゃんX2」さんの「赤点滅6回エラーからの復活・・2015/11/13、価格.com 口コミ」・・です!


以下、文面、引用させていただいております・・・が、一部私の実際と処置と置き換えています

【手順】
・故障したLS-QVL
・未使用のHDDもしくは、ファームがとんだと思われるLS-QVLオリジナルHDD1TBをWindows7でボリューム削除

・PCのIPを、192.168.11.1に固定で設定・・・このことは、あとで意味が分かったのだが・・・
故障したLS-QVLをルーターに接続する・・・LS-QVLのIPは設定不要らしい!!



・最新のファームウエアを解凍したフォルダ内よりuImage.imgとinitrd.imgをデスクトップなどにコピペして拡張子を.zipに変え解凍する・・・

・そして、ここが重要!・・・zipのパスワードは、Googleで「リンクステーション  ファーム パスワード」等で検索すると有志が提供しているものを探せます。
(解凍時、はねられても、パスワードが四つあるので、入れ替えれば、解凍できました)

・UImage.zipを解凍したフォルダにある uImage-lsp.5.x.buffalo をuImage.buffaloにリネームして・・
(uImage-88f5182.buffaloは、LS-QVLで動かないのでリネームしない)
・Initrd.zipを解凍したフォルダにある initrd.buffaloをFTPソフトの転送用フォルダに保管する

今回、DesktopにFTPという名を付けて保存、そして指定しました・・


・最新のファームウエアを解凍したフォルダ内の、LSUpdater.iniをメモ帳等で開き以下変更して上書き保存する。

[Flags]
VersionCheck = 0
NoFormatting = 0
[SpecialFlags] 
Debug = 1

(Flagsは、2項目とも1を0に変更、SpecialFlags以下は、Flags下段に2行追加)
重要・・・iniファイルのを書換えは必須です




【赤点滅6回をEMモードに遷移させる】
・PCのFTPソフトを立ち上げる。

・LS-QVLのディスク1に未使用HDD(もしくは領域を削除したHDD)をセットして電源を入れる
・赤点滅6回になったらLS-QVL前面のファンクションボタンを押す。(少し長押し)
・青点滅に変わると、PCよりuImage.buffaloとinitrd.buffalo のFTP転送がされる

・暫くすると 橙点滅
・NAS Navigator2を立ち上げるとEMモードのLS-QVLが検索される。

・・・私の場合は、転送ソフトですが、tftpd32を使うことに・・・最新版だとうまくLS-QVLに転送できませんでした!
PCのIPを192.168.11.1 これ、Buffaloの定番・・・で、LS-QVLは 192.168.11.150?を自動で判別
と、いうことで、PCのIPを192.168.11.1に固定しないとだめな理由みたい・・・私感!!


【EMモードから通常モードに遷移】
・PC上で最新ファームウエア(LSUpdater.iniが変更されているもの)のLSUpdater.exeを実行する。
・ファームウエアアップデートの画面でEMモードのLS-QVLに・・・
・「パーティションがありませんのでフォーマットします・・・データは削除されますが・・・フォーマットしますか」と出るのでOKを押す
・ファームウエア更新進捗グラフが表示されて数分経過後、「リンクステーションの起動を確認しています」がタイムアウトして、「リンクステーションの起動が確認できません・・・再度ファームウエアを更新しますか」と聞いてくるので「いいえ」でファームアップデートを中止する。
・赤点滅6回に戻るので、LS-QVL前面のファンクションボタンを押す。(少し長押し)
・青点滅に変わり、PCより2回目のuImage.buffaloとinitrd.buffalo のFTP転送がされる。

・暫くすると、通常モードに遷移する

・・・・PCのIPが「192.168.11.1」で、tftpd32を動作させると、自動で、LS-QVLを見つけて、FTPフォルダから流し込みができました!

以上が流れです


どうでしょう・・・ファームウエアの更新は無事できたようです・・・しかし!
HDD-No2(トレイ2)に異常があるようです

予備がないため、HDD-No2を取り出し、PCへ接続、完全物理フォーマットします・・・3時間!

そして、無事、終了、再度、トレイに装着・・認識・・

4台のHDDの認識を、確認して・・・・RAID5のRAIDアレーを構築しなければなりません
このRAID5の構築に、なんと、19時間・・・なんでこんなに時間がかかるのか?
いやはや、恐ろしい時間・・・ググってみると、96時間っての方もおられます


まぁ、無事に翌日の昼頃、終わったことを確認して、DLNAの設定です
この辺は、過去、苦労した経験があります故・・・うまく、終わりました
RAID5で、DLNAの使用できる容量が、3TB、確保できたわけです



設定後、NAS Navigator2では認識し、正常な表示になりました





別のLS-VLから録画をムーブして、日立Woooリンクにて、認識させ、無事、再生できました





ここまで、先人の記述を参考にさせていただき・・お陰様で、無事、終わりました

いやいや、廃棄するLS-QVL/R5 の、復活に挑戦した甲斐がありました・・・よき、勉強になりました
BuffaloのLSシリーズは、赤色点滅6回のエラーは、多いようですね!


「ぽんちゃんX2」さん・・・ありがとうございました・・・m(_ _)m


結論:基板の異常ではなく、HDD-No1のファームウエアが壊れたみたい・・・
HDD-No2もHDD自体に異常が・・・これが、原因かもね?
経過年数も年数ですから、気をつけなければ・・・


そして、上記の文中、私の記述部分は、あくまでも、私だけの事例ですので・・その辺はよろしく!










0 件のコメント:

コメントを投稿