ページ

2016年9月6日

三宮神社・・・兵庫県丹波市市島町下竹田!

兵庫県丹波市市島町下竹田、三宮神社・・・参拝します

丹波市市島町中竹田・・・古くからこの地域は、 京都の下鴨神社社領の荘園に縁のある地域であり、 上加茂、中加茂、一宮、伊都伎、二宮、そして三宮の6社があり、 秋には 「お旅」 と称し、 神輿が練り歩いて宮神社へと宮入りするとのことである・・・
・・・丹波新聞より引用・・・この記事を読み、各社を巡っています・・・(*^_^*)


鳥居から続く、立派は石段の参道ですね
手水舎の「定書」・・・明治二五年とある・・


拝殿・・・立派な拝殿です、唐破風が際だっていますね・・・
主祭神     大宮比売命
配祀神     大山祇命 豊日霊命                    
由 緒 創立年不詳、明治6年(1873)、村社に列せられる、明治44年(1911)本殿拝殿新築
避雷針が二本もありますね・・・
左右脇障子・・・
小ぶりなれど・・・厳しい面の龍です
本殿正面の板戸が・・美しい模様ですね!

拝殿からその板戸みれば・・・お見事!!
・・・工法は分かりませんが、彩色して模様の形に削り取り、木目を出している・・私感!!

境内社・・・

一宮神社、そして、三宮神社と巡ってきました・・・次は、二宮神社です・・・・




参拝日:9月1日





0 件のコメント:

コメントを投稿