ページ

2016年9月21日

台風が通り過ぎたよ・・・久しぶりに淡路島へ! そして、高尾山観音寺へも!

今年の台風は、異常です・・・気象予報士ではないですが、分かります!・・(^^;)
いつものように、所用で、淡路島へ・・・久しぶりです・・・しかし、天気はよくないです・・・・

淡路島に来れば・・そう、いつものように・・・明石海峡大橋・・です!
・・・今回は、役所の裏手、岩屋港を見渡せる防波堤から、パチリです・・・
ジェノバラインです・・・明石海峡大橋があろうと、岩屋と明石の往来はこの船がなければね・・
それにしても、釣り船が多いすね・・・
海鳥は羽根を休めていますね・・・
大阪湾を・・・SONY-RX100 光学ズーム3.5倍です!!
岩屋商店街を歩いてみました・・・
・・・・1本の電柱の役割はすごいですね・・・分岐がすごい・・・
銭湯です・・・「温泉」・・が、いいすね! 
・・・そうそう、岩屋は温泉が出るようですが、しかし、冷泉です・・でも、いいよなぁ!


岩屋商店街をすすむと、右手、長い石段の上に、真言宗 高尾山観音寺があります

高尾山観音寺・・・

本尊は、弘法大師の作といわれる「十一面観世音菩薩」で本堂に安置されています
この寺の創建は定かではありませんが、氏神の天地大明神(石屋神社)の別当坊であったことは間違いないと言われており、淡路では最も古く、歴史あるお寺の一つです
・・・近畿自然歩道、案内板より引用
本堂・・



本堂・・・蟇股







本堂、右手の庫裡?・・・唐破風の彫物が素晴らしです

・・・・唐獅子が生き生きしてみえますね・・・



残念ながら、シロアリか? 虫食いがひどいですね・・


鐘楼・・・

久しぶりに岩屋商店街を少しだけブラブラしました・・・雨が降ってきましたので、慌てて「α君」に駆け足で・・・(^_^;)
観音寺からの海の様子の写真・・・ありません・・・(>_<)

また、ユックリ歩いてみたいでっす・・・・





2 件のコメント:

  1. 懐かしいですっ   高尾山観音寺付近に私の自宅がありました  銭湯には薬湯があって濃い紫色に濁ってるんです   明石へはジェノバラインで渡ってましたが・・風の強い日は覚悟して乗らないと・・恐かったです(笑)   商店街、昔は賑やかでしたが いつの間にかお店はみんな閉まってしまい寂しく成りました      パチンコ屋さんも静かだし その前の喫茶店には猫がたくさんいませんでしたか?   懐かしい写真ありがとうございました

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます・・m(_ _)m
    文面から、岩屋の方だったのですね!
    写真を懐かしく思っていただき、よかったです
    残念ながら、猫には気がつきませんでした・・(*^_^*)
    ・・・岩屋・・よき港町、漁港ですね・・・・

    返信削除