ページ

2016年9月26日

SONY-RX100 液晶コーティング・・・全面、剥がすことに!

我が愛機・・・SONY-RX100も、Panasonic DMC-FZ1000を購入以来、脇役に回っています!

しかし、2016年6月に、液晶コーティング・・・はがれて・・修復して・・・
そして、見やすいかなぁ?・・・と、思って購入した、3インチ液晶LCDシェード

過去の備忘録・・・
・・SONY-RX100 液晶コーティング、はがれて、無残なことに・・・それなら、自力で剥がすことに!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/06/sony-rx100.html

・・・デジカメ、3インチ液晶LCDシェード SONY-RX100用・・・装着しました!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/06/sony-rx100lcd.html


しかし、それなりに液晶は見えていまいしたが・・・う~ん? やはり、見えづらいのです・・・(>_<)
・・・液晶コーティングの役割は、表示をキレイに見せるとか、色々機能はあるのでしょうが・・・

いや! わかっていますが、液晶コーティングひどい状態なので・・・ね!!
まぁ、この状態は、保護フイルムが貼られていると勘違いして、首からぶら下げて、衣服でこすれた跡・・・

・・液晶コーティング、所謂、画像が表示される部分を剥がすことをすると、いうことは、勇気がいります!

周辺の汚れは、両面テープの残です・・・キレイにします・・・m(_ _)m



よし、ここは、男の子・・前回と同様、 液晶コーティング・・自力で剥がします
・・・使用するのは、前回同様、眼鏡拭きクロス+水!!

今回、新品の「東レのトレシーZ 超極細繊維のクロス」・・が、ありましたので・・
・・・水をつけて、画面を力で押さえないつけないよう、ユックリ丁寧に・・・
結果、これって、眼鏡拭きクロスよりいいかも・・・私感!

やや、隅に汚れは残っていますが、傷は、完璧に消え、いえ、コーティング、剥がれました



もちろん、傷防止のため、フイルムは即、はりました・・・
・・・SONY-RX100 Ⅳ/Ⅲ/Ⅱ対応・・・しかし、Ⅰは、記載されていませんが、問題なし・・・



デジカメ、3インチ液晶LCDシェード

写真上の左側のパーツには、プラスチックでの保護パネルがありました
これが、光沢ですから、写真上の右のように、外したとき、液晶、見えづらい、見えません
と、いうことで、今回、取り外した際、思い切って外しました・・・
・・・パキパキといって、割れてしまいました・・・写真右下・・厚み 1mmはあります
これでは、フードを取り外したら、液晶モニタの視界は悪いのは当たりまえです



と、いうことで、外枠だけ利用して、使うことに・・・
3インチ液晶LCDシェードの元来の目的は廻りからの光を防ぐことですから・・

結果、保護フィルムのみの透過で、キレイになった液晶画面が見られることになりました



Panasonic DMC-FZ1000を使っていくにつれ、SONY-RX100も、使いこなそうと、再度、機能を勉強すれば、なかなかのコンデジです!
今までも、併用してきましたが、唯々、オートで撮すだけ・・それも変えて、そして、役割分担も少し考えねばとね

やはり、キレイになった液晶画面は、気持ちがいいすね・・・


そうそう、Panasonic DMC-FZ1000の修理後の写真撮影・・勿論、飛行機です・・行ってきました!

次回、備忘録を記します・・・(*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿