ページ

2016年9月15日

伊丹空港・・・スカイパーク南から、飛行機撮影・・ANA-Boeing787!

伊丹空港、スカイパーク北、中央、南の「P」から・・・飛行機撮影、初めてから何度目か?
猪名川土手で知り合った方と・・・南「P」に二人して、「P」して、後ろハッチバックドアを上げ、日除け替わりに座り、ズボラしながら、色々とお話を!!

伊丹空港に離発着する機種は、そう変わるものではない・・機体の絵柄とか、装飾がことなった機種に遭遇すれば・・・ラッキ-ですね!
ど素人の私は、いつも着陸時のタイヤスモークの瞬間を狙って・・・なんてね!

岡山の方の教えてくれた・・・ANA-Boeing 787-8を・・・

ボーイング787 ドリームライナー(Boeing 787 Dreamliner)は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発・製造する次世代中型ジェット旅客機・・・ボーイング757・767・777の一部の後継となる・・・

中型機としては航続距離が長く、従来は大型機でないと飛行できなかった距離もボーイング787シリーズを使うことにより直行が可能になると・・・・・Wikipediaより引用


問題となった787のエンジン・・・
エンジン内部の奥にある羽の部分(中圧タービンブレード)が腐食すると言う不具合が発生しましたと・・・大気中の化学成分に起因する硫化腐食が発生しブレードに亀裂が入るとのこと・・対応として1枚づつ交換するのではなく、エンジン毎交換するらしい・・・エンジンの納期がかかるので対応完了までに時間を要する・・と、ある!

ええ顔してますね・・・

エンジン後部のギザギザでRR社製とわかる・・と
離陸です・・・いいすね、後ろ姿・・・


無事、離陸していきました・・・

・・・Boeing787-8・・エンジンナセル後端のギザギザのシェブロンパターンは、「シェブロンノズル」と呼びファン流と燃焼ガス流をうまく混合し騒音を低下させる効果を狙ったものであると・・・
しかし、離陸時の音は、凄い迫力です・・・(*^_^*)

さぁ、私は、帰途へ・・・・
岡山の方は、最終便まで、千里川土手で、撮影です・・・お聞きすると、帰宅は午前様・・・
おおぉ・・・安全運転で、お帰り下さい・・・また、お会いすることもあるでしょうね・・・(*^_^*)

数回に分けて、機種、航空機会社、ぐうぜん撮影できた、アベック写真など・・機体の写真です!











0 件のコメント:

コメントを投稿