ページ

2016年9月11日

出雲二宮神社・・・兵庫県丹波市市島町下竹田!

兵庫県丹波市市島町下竹田、二宮神社・・・へ、参拝します

丹波市市島町中竹田・・・古くからこの地域は、 京都の下鴨神社社領の荘園に縁のある地域であり、 上加茂、中加茂、一宮、伊都伎、二宮、そして三宮の6社があり、 秋には 「お旅」 と称し、 神輿が練り歩いて宮神社へと宮入りするとのことである・・・
・・・丹波新聞より引用・・・この記事を読み、各社を巡っていますが、最後が二社神社です・・・(*^_^*)

Google My Map 竹田地区(一部)・・・黄色のマークは、中井権次一統の足跡の神社


ググっていくと・・・出雲二宮神社はある・・神社庁の住所からの検索では、ここしか、見当たらない・・
到着しました・・・・・・鳥居の神額には、「二宮大明神」とある・・・
神額・・・文化十四年?(1817年) 藤原政環改書?・・と、しか読めないのです・・分かりません!
参道に・・大きなケヤキが・・・
狛犬君・・・なんと、優しい顔をしているのでしょうか・・・
拝殿・・・
お祭りの準備か?・・・神輿が厳重にブルーシートで覆われています
本殿・・・
主祭神  大国主命
由 緒 出雲国出雲郡より大国主命を勧請、元禄三年(1690年)本殿再建、文政年間(1818~1829)拝殿再建

じつは、本殿の左手に、幹周/4.50m、樹高/19mのカゴノキがあるのですが・・・
すっかりその存在を忘れていました・・・(^_^;)
十一面観音菩薩・・

境内は車両乗り入れができるようで、雨上がりか? 轍が多く見られ、雰囲気がね・・・私感!

丹波市市島町中竹田・・・古くからこの地域は、 京都の下鴨神社社領の荘園に縁のある地域であり、 上加茂、中加茂、一宮、伊都伎、二宮、そして三宮の6社があり、 秋には 「お旅」 と称し、 神輿が練り歩いて宮神社へと宮入りするとのことである・・・
・・・丹波新聞より引用

この記事にある、竹田地区の六社、すべて参拝しました・・・(*^_^*)
竹田地区・・・未だ未だ、深い歴史に潜んでいるものがありそうです・・・
また、探して、訪れましょう・・・
・・・神社巡りは・・いろんなことが知ることができ、うん、止められません!!・・・



参拝日:9月1日






0 件のコメント:

コメントを投稿