ページ

2019年10月22日

今朝のウォーキング・・・コースを変えて歩きましょう

朝のウォーキング・・・定番なコースにもなるとすれ違うウォーキング中の方、愛犬の散歩の方、いろいろお会いして、「おはようございます」の言葉を交わす方と、頭を下げる方と・・・いろいろです
これも朝の楽しみですが、今朝は、ウォーキング出だしを違うコースにしてみました

ここ、流通団地の中を歩きます

コナラ 育成中


     これが、「コナラ」


うん? カヤネズミ保護観察中・・・初めて聞いた名前・・・

ググってみました・・・(Wikipediaより引用)
頭胴長 54~79mm、尾長 47~91mm、体重 7~14gの日本では一番小さなネズミである
現在では国内の分布域の約8割のレッドリストに掲載されるまでに追い込まれている。

主に休耕田や河川敷などの、背丈の高い草原に暮らしている。
ススキやオギ、チガヤなどイネ科の葉を利用し、地表から約1mの高さに直径10cmほどの小さな球形の巣を作る。
葉を利用して巣を作ることで、周りの植物と同じ色となって同化することができる。この巣において出産や育児、休憩を取っている


看板を見て、探してみましたが、簡単に見つかる訳がないですね
貴重なネズミには間違いないので、企業さんに頑張っていただき見守っていただければ・・・



さて、グルッと回っていつものコースに入り歩きます・・・

朝陽を浴びると、いろんなものが浮き上がってきますね
クモの巣・・・芸術品です

お! カエル君・・・へばりついていますぞ!

キラキラと水滴が美しい・・・

秋=紅葉 まもなくです

ユリの一種?

道ばたの雑草?


そうか! 今日は地元の秋祭り・・・天気回復して良かったです
テント設営もバッチシですね


たまには、ウォーキングコースを変えるのもいいかもです
違った物、新たな発見?が、あります

顔なじみの方とは、朝の挨拶ができませんが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿