ページ

2019年10月16日

兵庫県西宮市山口町、公智神社、2019年秋祭り「だんじり」です

2019年、西宮市公智神社の秋祭り・・・台風19号が襲来してきて心配していました
神様のお陰か、本宮だんじり運行は、無事、運行されました
昨年のレンズは、28-105mmで撮影しましたが、今年は24-70mmです


私、実は今年、ちと、出遅れました
・・・本来なら、待ち受けている予定でした・・・

祭りということで、顔出しはご容赦を・・・
このだんじりは、上山口の「大だんじり」です

迫力満点・・・上山口の「小だんじり」


ミラーと地車が接触? 隙間、数センチ・・・足で、ミラーを押して回避してます

御旅所での神事


       社殿へ向かい、場所どりをしないと・・・

神輿が戻ってきました

立派な神輿です


神事

宮入りです
・・・大小、六台の「だんじり」が、坂を駆け上ります・・・






金仙寺




しんがりを務める、名来の「ふとん神輿」

クライマックス・・・担ぎ手が持ち上げ、落とす?
その音が、これまた、凄いのです・・・大迫力です


だんじりの彫物を拝見します








楽しませていただきました・・・本当に台風が過ぎ去った翌日、開催できたてよかったです



番外編

このポスターの写真の一部は、実は昨年の私の写真が採用されています


なにせ、このようなこと、初めてです
お役に立てれば、うれしいことです・・・

因みにインスタで、「#山口だんじり」で、今年の様子がみることができるようです







0 件のコメント:

コメントを投稿