ページ

2019年10月6日

篠山市指定天然記念物、五葉松です

宮田天満宮社殿と五葉松


宮田天満宮は下記から・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2019/10/149.html



篠山市指定天然記念物、五葉松

樹高約4.5m 枝張り約12mの壮観たる五葉松である
地元宮田地区の手厚い保護を受けて、強い樹勢を保ち続け、その枝葉は現在も広げている
五葉松は別名ヒメコマツとも言い、松科松属の常緑高木である
野生では高さ30mにもなり、北海道南部から九州太平洋側に分布する
本来は山地の険しい尾根や岩場などに自生するが、庭木や盆栽にも多用され愛好する人が多い
葉は針状で、五枚ずつ束になってつく 雌雄同株で、五月頃若い枝には基部には雄花、先端には雌性球花をつける 和名の五葉松は、五枚の葉をもつマツから名付けられたものである


この根、幹・・・自然の創造に驚かされます


光照寺側から見た、五葉松・・・


   光照寺本堂前・・・「銀杏」がたくさん落ちていました、そんな季節なのですね

町花・・・しゃくなげ

公道へ降りてきました
・・・五葉松、後方の社殿、うん! 絵になりますね!


街灯「しゃくなげ」

定番「マンフォール」

「P」させていただいた、西紀体育館

五葉松・・・手入れが行き届いているのでしょうね、樹勢、元気そうです







0 件のコメント:

コメントを投稿