ページ

2018年12月5日

神戸市、北野異人館を巡ります・・・兵庫県神戸市中央区山本通2-10

2018年の紅葉見物は、近場で・・・有間温泉、瑞宝寺を、そして神戸市立森林植物園を散策しました
2018年5月13日に、「日本三大神滝、布引の滝」を訪れました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/05/blog-post_13.html
その時、紅葉見物にくるぞ!・・・と、心?に堅く誓ったのです

神戸市立森林植物園から、僅かな距離・・布引の滝にやってきました・・・新神戸駅下です
布引水路橋「砂子橋」明治33年 国指定重要文化財



布引雌滝に到着です
・・・う~ん? 残念ながら、紅葉は、もう少し時間がかかりそうですね

と、いうことで、布引滝の紅葉は諦めて・・・そや! 北野坂、異人館へいこか!・・と!




あとで、考えるに、この道を上っていけば、北野坂のうろこの家付近に出るのでした
上の道を行かず、新神戸駅から北野遊歩道を歩き、北野異人館街へと・・・
結果、遠回りになり、坂を上りました これも北野坂の楽しみ方ですね

北野観光ガイドマップ

今回、建物の外観だけ拝見し撮影します・・・嫁、内部は過日見学していますので・・・ね!

伝統的建造物のプレート

ベンの家
・・・英国の貴族ベンアリソン氏の旧宅・・・

洋館長屋(仏蘭西館)

2軒が左石対称に建つユニークな産物は、もとは外国人向けのアパートだったもの
・・・現在でも見かける住宅と同じですね・・・

英国館
・・・明治初期から神戸に現れたコロ二アル様式を用いた洋館・・・

パラスティン館(喫茶店)
・・・白と緑のツートンカラーが優しい印象のこの館は、明治末に、ロシアの貿易商によつて建てられたもの・・・

トーマス坂を上ります

風見鶏の館

国指定重要文化財 ドイツ人貿易商、旧トーマス住宅


うん!・・・風見鶏

北町広場・・・フルートを吹く少女と猫(?)


国指定重要文化財  萌黄の館
・・・アメリカ総領事シャープ氏の邸宅として建てられた異人館。
異なるかたちのペイ・ウインドーや、アラぺス風の階段、重厚なマントルピースなどが見所、平成元年こ建築当時の萌黄色にもどされました・・・


国登録有形文化財 うろこの家
・・・もと外国人向けの高級借家。外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ている事から「うろこの家」の愛称で親ほれてきた、最初に公開された異人館・・・

北野外国人倶楽部
・・・開港当時ににぎわった外国人のサロンを再現・・・

プラトン装飾美術館(イタリア館)

神戸北野サッスーン邸

北野坂・・・結構、キツイ、坂ですね!
帰途、坂下るとき、上ってる途中、休憩している様子のお婆さんに会いました
・・・この付近にお住まいですか?
はい・・・上に住んでいます・・買い物とかで、この坂を上がり下がりします・・・って!

わぉ! これは、大変です
まして、車道狭い、急な坂、やや危険な坂・・・まぁ、観光客は車では来ないでしょうがね!
しかし、人気があるのか、沢山の方々がいましたね・・・大半が外国人の方ですが!


帰路、発見した・・・神戸市水道創設期導水管
・・・神戸市は1900年(明治33年)に全国で7番目の水道水の供給を開始しました。これはその時水源地である布引ダムから奥平野浄水場へ導水
していた鋳鉄製の管(直径約60cm)の一部です。製造された年号(1898)と記されています


マンフォール・・・ちと、汚かったね!

北野異人館の入場料にはいろんなパターンがあります・・・「a・b・c」
例えば「b」・・・8館プレミアムパス、3000円
まぁ、内容を吟味して、複数館割引券を購入することですね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿