ページ

2018年12月29日

国道176号線の拡幅工事に伴い西宝橋の架け替え工事です

国道176号線の慢性的な渋滞の起因の一つの場所であった、大多田橋、220m先の西宝橋南詰交差点・・・
いまは、新名神が完成し、中国道上り、宝塚トンネルでの長~い、渋滞も緩和されてきました
以前は、中国道上りが混めば、必然的に国道176号線へと迂回となります
西宮山口JCT付近から、大多田橋まで約8kmは、数珠つなぎの渋滞となり、上下とも、大変でした

さる、12月3日、国道176号線を宝塚へ向かっていると・・・
お! なにやら、すごいことになっています

12月3日 車内より撮影

そんなとき、国土交通省、近畿地方整備局、兵庫国道事務所発行のパンフを入手しました
それは・・・国道176号線の拡幅工事に伴い西宝橋の架け替え工事に着手します・・・と、あります

・・・おお! やっと、概要がわかりました


上の中央の絵をみれば、国道176号線西宝橋付近は、武庫川に橋桁を架け、拡幅するようです
まぁ、これしか方法なないでしょうね・・・


国道176号線からみる、住宅地、青葉台・・・
この青葉台・・・私には、少々思い出のある住宅地なので、大変気になります
橋の左手には、こんもり、森?があったのが、伐採されています・・・

通称・・・赤い橋、西宝橋
・・・万一、この赤い橋が流されれば、青葉台は孤立します・・・

青葉台へ渡り、橋から左右を・・・

・・・下、写真の左上の鉄橋は、JR福知山線・・その斜め下が大多田橋・・・
説明では、その交差点と仮橋を渡すようです

東側・・・宝塚方面 写真上の高架が、中国道・・・

この川は、二級水系 
台風、豪雨の折は、蛇行した川幅約120m一杯にものすごい勢いで水が流れます

そんな時期を外しての工事ですね・・・

いつも考えていました・・・どのように拡幅するのか?
城山トンネルを作り、旧JR福知山線跡を利用するように見えます

しかし、やっと拡幅工事が初期段階が始まったのです・・・長かったですね
下、Google画像からわかるように堆積した砂浜があり、夏は川で泳ぎ、BBQを楽しみに来られていますし、テントを張り、キャンプしている光景もあります

その美しい光景も一変することは、残念ですが・・・

さぁ、完成、開通まで何年かかるでしょうか?

GoogleMapより



0 件のコメント:

コメントを投稿