ページ

2018年12月11日

世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・増位山(白国増位線ポケットパーク)・・・ 兵庫県姫路市白国

世界遺産姫路城十景
姫路城は平成五年(1993)12月に世界遺産として登録されました。これを記念して、94年3月に姫路城のビューポイントを公募し、その結果をもとにして、「世界遺産姫路城十景」を決定しました。姫路城が最も美しく見える10ヶ所です。

 1.大手前通り(JR姫路駅前)
 2.姫路城三の丸広場
 3.城見台公園
 4.美術館(前庭)
 5.シロトピア記念公園(ふるさとの森)
 6.男山配水池公園(山頂)
 7.景福寺公園
 8.名古山霊園高台公園
 9.手柄山(緑の相談所広場)
10.増位山(白国増位線ポケットパーク)

・・・世界遺産姫路城十景、撮影ポイント集です・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/12/blog-post_60.html

世界遺産姫路城十景、撮影ポイントを巡ります
まずは、「α君」、車で移動して撮影するポイントから、開始です

増位山(白国増位線ポケットパーク) 兵庫県姫路市白国

増位山ドライブウェイポケットパークへ向かって上っていき、通り過ぎてしまいました
で、ユータンできる場所までいくと・・・おお! ここは「随願寺」ではないですか!
すっかり、忘れていますね・・・

2014年10月27日・・ひめじ官兵衛まち歩き観光MAP・・随願寺で訪れました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2014/10/map.html
その時の記述に・・・
・・・帰りの坂道降りると、夕日が沈む前、逆光で、浮かび上がる姫路城北側の姿、綺麗でした。残念ながら、「α君」停めることができず、パチリも不可でした!・・と、記しています

随願寺「P」

増位山(白国増位線ポケットパーク)
・・・車は2~3台は「P」できますね・・・

世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・増位山

白国増井山線沿いにあるポケットパークからは、山の間からのぞく天守群を眺望することができます

今日は、天気はまずまずですが、ここは、まともに逆光とカスミ?の状態でしした
・・・山の間からのぞく天守群が花北地区越しに見えます・・・


下写真が、定番の形のようですが・・・難しいで~す  お城を300mmで・・

どうしても、高圧線が入るのです・・・
高圧線が入らないようにと、色々試しましたが・・・お城を28mmで!
・・・下から見上げなければならなかったと、反省中!

世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・10.増位山(白国増位線ポケットパーク)でした





0 件のコメント:

コメントを投稿