ページ

2018年12月18日

世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・城見台公園・・兵庫県姫路市本町68

世界遺産姫路城十景
姫路城は平成五年(1993)12月に世界遺産として登録されました。
これを記念して、94年3月に姫路城のビューポイントを公募し、その結果をもとにして、「世界遺産姫路城十景」を決定しました・・・姫路城が最も美しく見える10ヶ所です。

 1.大手前通り(JR姫路駅前)
 2.姫路城三の丸広場
 3.城見台公園
 4.美術館(前庭)
 5.シロトピア記念公園(ふるさとの森)
 6.男山配水池公園(山頂)
 7.景福寺公園
 8.名古山霊園高台公園
 9.手柄山(緑の相談所広場)
10.増位山(白国増位線ポケットパーク)

・・・世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/12/blog-post_60.html


世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・お城の東側を歩いて、巡ります・・・巡ります
番外、イーグレひめじ屋上から、城見台公園へ向かいます



城見台公園

噴水の前あたりからは、安定感のある姫路城が見えます。
まるで、舞台の上の巨大なセットのようです


シャチホコがありました・・・その間からパチリです
・・・ちと、左に寄ってしました・・実は外人さんがしゃがんで撮影していましたので、後方から頭越しにパチリした結果となりました・・・


舞台?に上がり、右斜めからの天守閣、西小天守をパチリです
・・・後で気がついたのですが、天守手前に電柱がありました、もう少し下から狙うべきでしたね・・・

古地図がありました

姫路城天守の眺めがすばらしいこの場所は、城主が暮らした「東御屋敷」の南に広がる武家屋敷地にあたります。
現在の公園は、昭和53年にその眺望を生かして整備されたものです。
世界文化遺産登録を記念した市民が選んだ「世界遺産姫路城十景」にも選定されました






0 件のコメント:

コメントを投稿