ページ

2018年12月16日

世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・大手前通り(JR姫路駅前)・・兵庫県姫路市駅前町188

世界遺産姫路城十景
姫路城は平成五年(1993)12月に世界遺産として登録されました。
これを記念して、94年3月に姫路城のビューポイントを公募し、その結果をもとにして、「世界遺産姫路城十景」を決定しました・・・姫路城が最も美しく見える10ヶ所です。

 1.大手前通り(JR姫路駅前)
 2.姫路城三の丸広場
 3.城見台公園
 4.美術館(前庭)
 5.シロトピア記念公園(ふるさとの森)
 6.男山配水池公園(山頂)
 7.景福寺公園
 8.名古山霊園高台公園
 9.手柄山(緑の相談所広場)
10.増位山(白国増位線ポケットパーク)

・・・世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/12/blog-post_60.html



世界遺産姫路城十景、撮影ポイントを巡ります
男山配水池公園(山頂)から、大手前通り(JR姫路駅前)へ向かいます


大手前「P」に停めて、いよいよ?歩いて、撮影ポイントを巡ります
相変わらず、大人気で、車、観光バス・・一杯です

姫路城周辺案内

大手前から、直線距離で、1.1km 徒歩、約14分・・・
到着です・・JR姫路駅です・・
お! これはこれは、粋な計らいの施設、展望デッキがありますね・・・

ググってみました・・・その名も展望デッキ「キャッスルビュー」
・・・世界文化遺産・姫路城への玄関口として、姫路駅北駅前広場に整備された展望施設です。同駅前から北へ延びるメーンストリート「大手前通り」北端の姫山にそびえる姫路城大天守などを正面から眺望できる施設として一般に開放されています。
キャッスルビューの高さは約15m、鉄骨造り2階建てで、巨大な門のような外観が特徴です・・・

まずは、振り返って、パチリです

  展望デッキ「キャッスルビュー」に上がり・・・大手前通りを強調して、パチリです


  ズームで・・・
  念願の、JR姫路駅からの「姫路城」を見ることができました~よ!



JR姫路駅北口・・・展望デッキ「キャッスルビュー」を階段でおります
外観の「鉄」ですが、内装の「杉」らしいです


展望デッキの屋根?下から、パチリです


   戻ります・・・銀杏の黄色が、綺麗です 絨毯になっているところもありました


なにやら行列ができています・・・ふと、見上げれば、看板に「ヤマサ」とあります・・
ヤマサといえば、かまぼこ・・・
ググってみると・・・「チーかまドッグ・1本 150円」・・大人気らしい
次回行ったときに、買ってみようかなぁ・・・



         みんなの自転車「姫ちゃり」・・・レンタルサイクル 



100円からレンタルできるとある・・・
・・・サイクルステーションは20ヶ所、そのサイクルステーションのどこにでも60分以内に貸出・返却すれば、100円で、何回も利用できると・・・超過は別途料金は必要ですがね!

ググってみました・・・「コミュニティサイクル」とは、姫路駅や姫路城周辺に「サイクルステーション」と呼ばれる貸出施設を設置し、どのサイクルステーションでも貸出と返却が出来るシステムを採用した自由度の高いレンタサイクルのことです・・・実施は姫路市です

前回、姫路城に来た折に大手前の「P」で借りた自転車は無料だったと思うが?
基本、歩きましょう・・・ね!


横断歩道を渡りながら、パチリしてしまいました


・往復2.2km歩くも、行ってみたかった、JR姫路駅・・・・
そのJR姫路駅から見る、大手前通り、姫路城・・・なかなかの景色でした・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿