ページ

2018年12月30日

Canon EOS-7D MarkⅡボディを譲っていただきました

師匠の使っていた、Canon EOS-7D MarkⅡボディを譲っていただきました


私の写真撮影の師匠は、友人の弟さん・・・
・・・ハイアマチュアカメラマンで、日夜?ご指導いただております
そして、もうお一方、飛行機撮影の師匠・・・
・・・伊丹スカイパークで知り合った「Canon-プロカメラマンKさん」

私の愛機は、Pentax K-1Ⅱと、そして飛行機撮影用?Pentax K-3Ⅱの二台です
最初に購入したのが、Pentax K-3Ⅱ、そして、何度目かの修理中に貸出されたのが、なんと、フルサイズのPentax K-1でした
その時撮影した写真を見て・・・これが、フルサイズの絵か!・・と、驚きました!
その後、大枚をはたいて、Pentax K-1Ⅱを購入してしまったのです

一眼レフカメラでの写真撮影を始めたのは、中井権次一統の足跡を巡って、神社仏閣の彫刻の撮影がより良い解像で写ること、ズームで龍の背面の刻銘を撮したい・・その考えで購入したのです


ズーム主体で、Panasonic FZ1000を入手したあたりから、飛行機撮影にはまり、時間あれば、伊丹スカイパーク、千里川土手へと出かけ・・・パチリ!
・・・それから、Pentax K-3Ⅱへと替わり、さらに、通う回数も増えました

Canon-プロカメラマンKさん・・・それは親切に色々と御指導いただき、そして、撮られた作品を拝見し、Canonのレンズのすごさを目の当たりにしてしまいました・・・

元々、私の一眼レフカメラを購入する時、私の師匠に相談した際には、Canonを推奨されましたが・・・
しかし、予算と大きくかけ離れており、結果、予算に見合った機種・・・最終的にPentaxになったのです
しかし、振り返れば、現在、それなりの金額を費やしてしまっていますね・・・(汗)

そして、この度、我が手にCanon EOS-7D MarkⅡボディがやってきました
この EOS-7D MarkⅡ・・・前出の私の師匠から中古で譲っていただいたものです

私の師匠・・・Canon EOS-5D MarkⅣを購入されたので、EOS-7D MarkⅡは嫁にだすことに・・・
それを聞いた私が、譲っていただいたという流れです

さらに、一度しか使っていないと云われる、バッテリーグリップ付きで・・・新品です

元々、私、若い頃、フイルム時代のカメラは、Canon EOS650を購入し、子供達、家族の思い出を沢山撮影してきました

昨年・・・フイルム時代のボディ、初期のデジカメなど全て捨てました
しかし、なぜかEOS650と同時に購入した、EF35-70mmが残って?いました

EOS-7D MarkⅡのボディだけでは、飾っておくか、早急にレンズを購入するかです
ところが、EF35-70mmが残っていたので、このレンズを使い、EOS-7D MarkⅡの操作に慣れるために使えるのではと・・・

EF35-70mm・・・購入してから、約30年・・・はたしてどう写るのやら?


テストでは、正常に動作して、AFもちゃんと動作し、合焦します・・・わぉ!
しかし、結果、白内障なのです・・・レンズ、曇っていますね
そこは、RAWで撮影すれば、なんとか、現像で補うことができるようです


・・・購入の言い訳?・・・
なぜ、Pentax K-1Ⅱと、PentaxK-3Ⅱの二台もあるのに、今更、Canon EOS-7D MarkⅡを買うのか?
一つの要因に、Pentax用のレンズ購入に選択肢の限界があります

元々、趣味のための費用はそんな潤沢にはありません
私の欲するフルサイズ用レンズは、Pentaxの純正に限られます
Pentaxの純正を・・・考え方は色々ありますが、高価なレンズしか選べないことは辛いことです
SIGMA、TAMRONなどのレンズメーカーは、最新のPentax用Kマウントのレンズはほとんどありません、そう造っていません・・・APS-C用はありますが!
・・・Pentax派には、さみしいことですね

・・・もう一つは、いままでPentaxK3Ⅱの故障が数度続いたこと、そして、今年の岐阜航空祭でのF-15追っかけての撮影中におかしくなり・・・う~ん?
・・・電源入り切りで復活しましたが・・・なんで、また、今なのか?・・とね!

現在は、Pentax K-1Ⅱを主で撮影しています・・・こちらは過日のレンズ交換後、順調です・・・

そんなときに振ってわいた話が今回の師匠のCanon EOS-7D MarkⅡを手放すお話でした

Canon EOS-7D MarkⅡは、飛行機撮影専用にいたします
そうなれば、PentaxK3Ⅱは使わなくなります・・・Pentaxのサービスマンさんには大変よく面倒をみてもらったPentaxK3Ⅱです・・・
保管して置くことも考えてはいますが・・・おそらく、遠くない日に、結論を出すつもりです

と、いう経緯で、中古市場価格より大変格安で譲っていただきました
そして、ハイアマチュアの師匠の愛機です
このボディで撮影した写真もたくさん見せていただきましたので、安心して、使えます

早速、伊丹スカイパークへ出かけていき、白内障ですが、テスト撮影してきます
どう写るのか・・・楽しみです!

今、真剣にズームレンズ検討しております・・・年が明けたら、お年玉貯めて買いましょう
お年玉・・・誰がくれるのでしょうね? 






0 件のコメント:

コメントを投稿