ページ

2018年12月24日

SONY RX10Ⅳを触らせてもらいました・・・伊丹スカイパーク

私の写真撮影の師匠である、Canon-プロカメラマン「Kさん」が、SONY-RX10Ⅳを買ったよ!
・・って、聞かされ・・ミーハーの私は早速、触らせてもらいました
場所は、勿論?伊丹スカイパーク中央です

第一印象・・・軽い! でも、1095g
そりゃそうですね・・・いつも一眼レフを持っている手の感覚が違うのでしょうね
SONY-RX100で撮影

早速、私のSDカードを装着して・・まずは、焦点距離、8.8mmで撮影です

・・・このSONY RX10Ⅳは・・・
焦点距離:f=8.8-220mm
ツァイス バリオ・ゾナーT* 24-600mm F2.4-4.0の大口径高倍率ズームレンズ
F値(開放) : F2.4(ワイド端時) -4.0(テレ端時)
撮影距離(レンズ先端から)   AF約3cm-∞(ワイド端時)、約72cm-∞(テレ端時)
・・・SONYサイトより引用

焦点距離:220mmで・・・
・・・管制官の姿もバッチシ、捉えていますね・・・

焦点距離:220mm シャッタースピード1/800 

焦点距離:90mm
今日の伊丹スカイパーク中央は、雲による明暗があります

SONY RX10・・初期型~現在はⅣ・・・
SONY RX10Ⅳ・・・よく写りますね、AFも早いし・・測距点も315点・・・素晴らしいです
標準価格はそれなりに高価なもの・・・ビギナー用の一眼レフカメラ+レンズキットが買えます



で、Canon-プロカメラマン「Kさん」本業の機材は・・・
今日は、EOS-7Dⅱ+EF400mm F2.8L IS II USM+テレコン1.4の組み合わせ
フードに貼ってある「CPS」・・・Canon Professional Support
その他の機材にはEOS-1DX+EF100-400mmの組み合わせです

いつもなら、組み合わせが逆なのですが、EOS7Dⅱが、ちと調子が悪いのでテストしていると・・・


覗いてみました・・・
EF400mm F2.8L IS II USMのレンズ球・・・直径16cm
蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ


TV番組でCanonのレンズ製造工程を見たことがあります
手にて、職人さんが磨いているのですね・・・いや~、凄いすね!


夢見ました・・いつか、EOS-1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+テレコン1.4を・・我が手にと!
なにを寝ぼけているのか・・・総計150万越えですぞ!

そばで見せていただくだけにしときます・・・

がんばるぞ! Pentaxよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿