ページ

2017年7月1日

丹後国分寺・・中井権次の足跡を巡って・・京都府宮津市国分町

中井権次の足跡を巡って、京都府宮津市国分町まで、やってきました・・・

下図は、中井権次一統の足跡のガイドマップ・・・赤丸、丹後国分寺を訪ねます


草むらの中の参道・・道路からの入り口が見つからず、史跡丹後国分寺跡から、入ってきました
高野山真言宗・護国山・丹後国分寺(現存寺)・・・
一間一戸、入母屋、桟瓦葺の鐘楼門
本堂・・・
・・・現在の国分寺は江戸時代の再建で、丹後国分寺再興縁起(国重文・南北朝)、丹後国分寺跡から出土した瓦、木造毘沙門天面(鎌倉初期作)を所蔵している・・と
向拝・・
・・・横幅の広い梁の上に、見事な彫物が・・・

中央には、見事な龍です・・・心して、拝見しております
・・・宝珠を握りしめ、天を睨んでおります・・・八代目中井権次正胤の繊細な作とおもいます・・

丹波柏原町 彫物師 中井権次正胤 とある 八代目ですね・・・(1822~1883)

木鼻の唐獅子と獏

持送り
手挟み

ここを訪れる前に、中井権次の11代目に会ってきました・・・・心して見てくださいとの教えをいただき・・・彫物を拝見いたしました・・・

私にとっても、久しぶりの中井権次の足跡でした・・・



この丹後国分寺は、天橋立の絶景ポイントの一つらしい・・・
・・・天気も味方してくれ、・・・さすが、絶景で~す・・(*^_^*)
パノラマ写真で・・自然の造形美の美しさは何度みても・・・「おおぉ・・・」・・ですね!

        
        



参拝日:2017年6月15日



0 件のコメント:

コメントを投稿