ページ

2017年7月22日

中村神社・・・中井権次一統の足跡を巡って‥京都府与謝野町幾地!

国道176号線を、京丹後市へ中井権次一統の足跡を巡って、走ります
途中、京都府与謝野町にも中井権次一統の足跡が二社、あります…見逃すわけにはいきません…!(^^)!・・尋ねます

国道176号線で、山越えしてから、ちょっと農道?に入ったところで、南側を見ると・・・・
・・・丁度、中央あたりが、ループした、見晴らしのよい176号線ですが・・・
中央の頂が、赤石ヶ岳、その左が鬼伝説の大江山 右が恐らく、江笠山・・・良い景色です
稲も順調に育っているようですね・・・


この与謝野町は、古墳群が多いですね・・・ググってみると・・・
加悦町古墳公園:陣取古墳群1号墳?:陣取古墳群2号墳?:陣取古墳群3号墳?:七面山古墳:後野円山1号墳:後野円山2号墳:金屋上司古墳:滝岡田古墳:小森山1号墳:鏡山古墳・・・


与謝野町幾地・・中村神社へ・・・

参道の真ん中に木立が円を造って社殿を護っているように見えますね・・・

唐破風鬼、千鳥鬼の金色が、銅板葺の屋根が、夏の陽で、輝いています・・・暑い!!
木陰で休む気持ちもわかりますが・・・仕事しようね・・・!
天児屋根命、大市姫命、市場大明神と称され二柱を祀る・・・
・・・他に神社資料が、見当たらないのです・・・
向拝・・
刻銘・・・丹後宮津、彫刻師 九代 中井権次 元丹波柏原・・・と、ある
家系図から、貞胤(喜一郎)(1872~1958)・・・先日の十一代目のお話の祖父ですね・・・
・・・私、初めてでは、ないでしょうかね?・・・九代目の作は・・・?
左、木鼻・・・
右・・木鼻
手挟み
手挟み
本殿は覆屋で護られています…ガラス越しに左側から見えるのですが、まともに陽があたり、そしてガラスの汚れで・・ダメです!
いつものように、拝殿の隙間へ、RX-100を差し込み、ほぼ、感で、パチリです・・・
う~ん? ピンボケです・・・しかし、中備の龍も大きく見事なもののようです・・

境内社・・
唐破風、向拝を横斜めより・・・屋根は最近ですかね・・・修復は・・私感!
なんか、悲しそう・・・狛犬君・・・


いや、暑いす! しかし、見事な彫刻を心してみて、カメラのファインダーを覗いていると、暑さ、忘れますね・・・(*^_^*)


参拝日:2017年7月21日



0 件のコメント:

コメントを投稿