ページ

2017年7月27日

Buffalo LSシリーズ、ファームウェアの、バージョンアップがきました・・・

本日、PCの電源を入れ、さぁ・・と、思ったら、常駐のNASNavigaterからメーセージが・・・
「 ファームウェアの、バージョンアップ」があります・・・と!

早速、NASNavigaterの表示を見ると、全て青の「ビックリマーク」が付いています
本体は通常、ブルーが点灯していますが、オレンジランプになっています・・・

私の趣味で、この6台に+USB-DISKを付属させ、DTCP-IPで、録画した映画、MKV、MP4に変換したもの
多様な、録画が保存されています・・・合計17TB(平均1台90%ですね!)

勿論、デジカメ撮影の写真もそれに含まれます・・・
最近は、RAWで撮影保存していますから、一回の撮影で、最高42GBという日もありました・・(^^;)


NASNavigaterの表示は、すべて、ファームウェアは、「1.71」です


全て、ファームウェアの、バージョンアップを一台毎、行います・・・

右クリックで、「Web設定を開く」を選択・・・

変更履歴・・Sambaの脆弱性への対策とあります

Sambaとは・・・
・・Samba は、マイクロソフトのWindowsネットワークを実装したフリーソフトウェア・・・
 Linux、Solaris、BSD、macOSなどのUnix系OS を用いて、Windows のファイルサーバやプリントサービス、ドメインコントローラ機能、ドメイン参加機能を提供する・・Wikipediaより引用

最下部のアップデート実行を押すと・・・


4桁の数字の入力を求められます・・・各々異なります

インターネットからファームウェアをダウンロードします
ファームウェアアップデート中・・・
・・・この辺は、なすがまま・・・触ると壊れる・・・終われば、勝手に再起動がかかります


無事、6台、ファームウェアアップデート完了です
ファームウェアも「1.73」になりました・・・


実は、この他に、OMNINAS、ROCKDISK・・・4TBがあります・・・

そんなにため込んで、どうするの? って、云われています・・・
神社仏閣、百年名家、城、旅、山、地球劇場、新日本紀行など・・・そんなジャンルの番組、録画して、民放、BS問わず、「TMPGEnc MPEG Smart Rendetr」で、CMをカットして保存しています

一人旅、二人旅の折、その地域を見直して、情報収集です
音楽は、音声のみ抽出し、WAVへ変換し、編集して、iTunesに取り込み、iPod、iPhoneへと・・

以前にも備忘録記しましたが、我が家の3台のTVから、全てが視聴できるよう、セッティングしています・・・所謂、相互乗り入れですね・・

大好きな番組、「空から日本を見てみよう」も110本にもなりました
で、又々、お気に入りが・・・「五木寛之の百寺巡礼」、「ブラタモリ」・・・いやいや、HDDの容量も大変です・・・

しかし、いつか、急に、アクセス不良になる、壊れてもおかしくない、時期がきています
その時はその時・・と、いうことで、ため込んでいます・・・(笑)

夏・・・部屋、熱こもります故、最近は、電源を切っていますが・・・ね!

TV-日立Wooo、Panasonic BWT-510は、いつでも、互換ありなので・・・(*^_^*)


追記:
ブルーレイレコーダで、直接、DTCP-IP対応のHDDにムーブできる機種ってないのかなぁ?
先日、友人が買った東芝は、OKだが・・・う~ん?






0 件のコメント:

コメントを投稿