ページ

2017年7月24日

Penatx K3Ⅱに、タイムセールでポチって、押してしまった、レンズ・・・

我が愛機・・・Penatx K3Ⅱ+DA18-135mm・・・
この数ヶ月、色々ありましたが、Pentaxイメージングセンタ東京のサービスマンのご尽力で、なんとか、写るところまでになりました・・・

なかなか、パリっとした写真が撮れないのです・・・勿論、私の腕が大きな原因ですがね!
この、パリっとした、カミソリでスパっと削いだような写真を・・・師匠がいつも云うのですよ!


はまってしまった、飛行機撮影には、以前の機種、PentaxK20D用、中古のSIGMA-70-300mmを・・

今は、そのSIGMA-70-300mmが現在のPenatx K3Ⅱのお供で活躍しています・・・

・・・しかし・・・
そろそろ、もう少し、いいレンズはないかいな・・ってね!
しかし、この世界は、驚愕の世界・・・いやいや、素人が手をだすには、高い!・・・
 
まぁ、素人の私向きには、Tamronの70-300㎜か、SIGMA 70-300mmDGか、ちょっと奮発して・・
Pentax HD-50-300mmか・・・

そんな折、Amazonのタイムセールが開始されました・・・
そこに、なんと、SIGMA 70-300mmDGが出品されたのです・・・安い!瞬間、ポチってしまいました

今まで調べたり、口コミ読んだり、中古はと、ヤフオクで探して考えた時間は、なんだったろうか?  

・・・ホント、買い物カゴへ早かったです・・・(笑)

そして、7月12日、Pentaxにてセンサークリーニングの講習を受けて、その時、使用して威力を感じた、大容量ポンプも買ってしまいました・・・( ^)o(^ )


さぁ、早速、装着してみました・・・
・・・やはり、新品はイイすね! SIGMA、DGの金文字が浮かんでいます・・・
そう、デジタル用、そして、フルサイズ対応なのです・・・

・・・師匠曰く…
DGレンズはフルサイズ用なのでAPS-Cで使うと周辺光量落ちも、周辺の諸収差も抑えられるので大きささえ我慢できれば有利だと思います・・と!

大きさは慣れていますので、大丈夫ですが、やはり、重いで~す・・(^^;)


300mmまで伸ばしてみました・・・
・・・重さも、前の旧型レンズと感触、変わりません・・・



前からみたら、凄いですね・・・
いや、凄くないのです・・・大砲群に比べれば、こんなのかわいいほうです・・



で、早速、300㎜で、撮影しました・・・クリックすると、拡大します・・・

電柱の奥の赤い花に1点で、ピント、あわせて・・・勿論手持ちです!
うん? ちと、前ピン気味か? まぁ、このままで・・・
このレンズは手ぶれ補正はありません・・・しかし、Penatx K3Ⅱの本体にあります故‥(*^_^*)



そして、さらに奥の電柱の碍子にピントあわせて・・・


まぁ、これだけ写れば、まずまずです…
10000円強で、70-300㎜ですから…この写りで、文句つけると怒られそうです・・・
これで、修理見積がきている、レンズは修理中止・・・返却と!

これで、新品で、飛行機撮影はできます・・・
さぁ、近いうちに、通い慣れた、スカイパークに行きましょう・・・(*^_^*)


私の本来の写真の意味は、この備忘録にあります
一人旅、嫁との旅の思い出、、神社仏閣が好きで、SONY-RX100で撮影して、備忘録に・・・!

・・・途中から、中井権次一統の足跡に、はまってしまいました・・・
なぜ、一眼カメラへ、ズームレンズに・・・その訳は、斜め下かの写真ではなく、正面からズームで・・・
そして、龍の裏にある刻銘を判別するのに、ズームで・・・それだけなんです


それが、一眼レフの泥沼へ、脚を入れたばかりに・・・良いことも、悪いことも、いろんなことが起きて、無駄な時間も費やしてきました・・・

飛行機撮影もそうですね・・・はまれば、はまったで、いろんなことが起き、つまらないことで、悩むこともあります・・!!


写真撮影は、初心者の域は出ませんが、より精度の高い写真、そう、高解像度を目指して、撮せるよう勉強中です・・・

そう、寺社仏閣の、建造物、彫刻の龍を、鳳凰を、唐獅子を、獅子噛みを・・・
立体感のある、彫刻のノミの痕が・・・感じられる、写真をね・・・撮影したいのです・・・!

一人、静かに、彫刻と対峙して、勉強いたしましょう・・・・雑念は取り除いてね・・・m(_ _)m



話が飛びました・・・・久しぶりの高価?な買い物・・・うれしいですね!!

写真は、その一瞬を切り取る時のために時間を使い・・そして、よりよい一瞬、高解像度のためには、何十万もの投資が必要ですね・・・

まぁ、私には、次元が違うし、主たる目的が違うので・・・と、言い聞かせています・・
いつも、云われる、「たかが、ブログ用では・・・」・・ってね!・・・(涙)


追記:
センサークリーニングの講習を受けて、その時使用して威力を感じた、大容量ポンプも買ったことですし・・・
・・・いつでも、ゴミ飛ばしまっせ・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿