ページ

2017年7月15日

愛車、「α君」こと、プリウスα・・5年目、2度目の車検です!


愛車、「α君」・・・8月で、満5年を迎えます・・・総走行距離・・61,894km・・
そして、メーカ保証、5年又は10万km・・が終わります・・って、ハガキが届きました

さぁ、この時ばかりを狙って、営業さん・・電話攻勢です そう、新車へ買い換えのお勧めです・・・
そして、今、「α君」はハイブリッド・・それに対し、ノーマルの車種を売り込んできました・・(>_<)

私も、若い頃は、営業関係・・・職種は違えど、ダウングレードになる品は勧めないですよね?
うん? そうか、この客は、高級車は買えないと、思っているのやね・・・・
・・・それはそれで、当たりですが!・・・( ^)o(^ )

丁重?にお断りして、整備?と、ミッションオイルの交換を・・
勿論、純正オイルで・・・指定しないと純正ではない、同規格品と交換されますので・・・

目の前が、ピット・・・ガラス越しに作業が見えます・・・アンダーガード、外していますね・・・
ミッションオイル・・・下から抜くのですね・・・大きなジョウゴで、廃液処理しています
・・・写真、ガラス越しで、・・・鮮明ではありません・・・(>_<)

約、1時間15分、無事、交換と、チェックが終わりました・・・

で、トヨタを後に・・・アクセル踏むと・・・おおぉ、違いますね・・・やはり、新らしいオイルはいいすね!

さぁ、車検当日です・・・
毎度、友人に「プレオ君」も含め、車検はお願いしています・・ですから、毎年車検していますね!


大阪南港にある、なにわ自動車検査登録事務所・・・
まずは、重量税、自賠責などを・・・
列に並びます・・・
・・・サイレンが・・ええぇ? 15分間休憩みたいです・・・
いよいよ、開始・・・
待つこと10分・・・もう、出てきますね・・

2015年7月の車検時総走行距離は・・・33,733km 2017年7月は61894km
2年間で、28,121㎞ 走ったことになりますね・・・

新しい車検書と、有効期間日付のステッカーをもらい、車検は見事? 終わりました・・・
結構、厳しく、チェック項目が、多いね・・・
毎度感じることですが、もう少し、簡素化できないのかなぁ?
まぁ、手綱緩めると・・・なにするか分からんから・・・最終的に事故に繋がるからなぁ!

愛車、「α君」・・・8月で、満5年を迎えると、いうことは、・・・
・・・この「平凡なおっちゃんの足跡」も、満5年を迎えるわけです・・・

2012年8月・・・「はい、納車です」から始まりました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

公開済みの記事が1238と、なりました・・・我ながらよく、続いたなぁと・・・

さぁ、車検も終わったし、又、2年間、頑張って、「α君」走りましょうか・・・ね!!


そして、備忘録も、頑張って記していきます・・・m(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿